› 今日のハプー 4 › 器と料理 › 山海の珍味

2011年06月18日

山海の珍味

えーと・・・こないだ書いた 

いただきます ←さまざまな命をいただいて 一膳の食

ごちそうさま ←さまざまに人が走り駈けして 馳走に与:あずかる

山海の珍味 ってのは すんごいご馳走 ってこと 

 山の幸海の幸 遠く離れた土地の産物
 美味なるモノ 世界の各地から 
 さまざまに 取り寄せて


これねー 高いカネとる料理屋の料理やのーて 
ウチの食卓を見ても そーなってますわ・・・


山海の珍味


磁器のフタモノのなかに 小魚の佃煮
これは びわ湖でとれた鮎の稚魚 ですねんね   滋賀県産
山椒が ぎょーさん入ってる これは里の恵み

    こないだ 近江八幡の伊崎をハイキング
    そしたら 湖魚の佃煮屋があってね
    プーンと エエ匂いしまんにゃわ♪
    
    ¥630やった


山海の珍味

その右の青い筒ですが これは 塩 
ドイツアルプスで取れる 岩塩 
2億5千年かけてできた アルペンザルツ     ドイツ産

    こないだ近江八幡のイオンで買おた

    ¥300くらいやったはず


山海の珍味

伊家:ゆんけ自慢のキムチ(伊:正字は人偏なし) 韓国産
たしか全羅南道の全州やったっけ 作ってるトコは 

白菜 ニラ ニンニク 唐辛子・・・
漬け込むときに使うオキアミは どこのんやろ?
東シナ海? 日本海? それとも・・・南氷洋? 

    いつも八日市のノエビアの前の
    マックスバリューで買う

    ¥400くらいかなぁ


山海の珍味

左手前の瓶詰め 酒盗:しゅとう

カツオの内臓の塩辛 
まあほんま 日本酒に合いますなぁ これは
 
常やと マックスバリューで売ってるやつやと 小田原産
これは こないだ八幡のイオンで買おたんです 高知産ですわ

どっち でもエエわけでね
どっちも¥498 ですわ
 
カツオは 遠洋漁業でしょ 
南太平洋か モルジブ沖か アフリカかな・・・?


山海の珍味


 世界中から 取り寄せた食材

 海のもの 山のもの 湖のもの 里のもの

 これを 山海の珍味 と言わずして なんとする

 グローバルに 

 あまたの人が

 走り駈けして ここに並んでる ちょーゴーカな食材 

 ムカシなら これは 王侯貴族のゼータク すんごいご馳走♪



 いまやから 単なる フツー・・・

 地産地消 てなことも言われるわけやけども・・・

 
  日本人の食べてる ゴマの80%は 
  パラグアイからの 輸入ですわ

  日本人の食べてる サバのねー
  半分は北欧からの 輸入ですわね

  サケ 
  ってムカシは生食しなかった
  できなかった 寄生虫がいるさかいにね
  おっちゃんらの子供のころは 生では食べられなかった

  けど ノルウェーの完全管理養殖のサケには寄生虫がない
  んで 生食ができることになって 商社が輸入に力を入れて
  今や 回転寿司で一番出るのは サーモンのニギリ やそーで・・・・



  すべてのものごとは変化する 自分の知らないところで

  結果を受け入れることしか できない

  結果を享受して マイウー♪


山海の珍味


明日は ここに写ってる 3つの器について 
その材料はどこから来てるかとか そんな話♪


山海の珍味
おたのもーします~♪


ほんまおーきに どーか今日もまたひとつよしなに・・・
どーぞ 1クリック しとーくれやすー♪
  ↓    ↓    ↓

b5ana-




         






     



 






        



同じカテゴリー(器と料理)の記事画像
はっぱ 2
きのうの昼メシ
おっ! 乾山!
浜松で ガッカリ
生きる 3
持つか持たんか 6
同じカテゴリー(器と料理)の記事
 はっぱ 2 (2011-11-21 21:51)
 きのうの昼メシ (2011-10-15 08:27)
 おっ! 乾山! (2011-10-13 08:35)
 浜松で ガッカリ (2011-10-06 08:55)
 生きる 3 (2011-08-25 08:51)
 持つか持たんか 6 (2011-07-09 06:43)

Posted by ハプー at 08:04│Comments(0)器と料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。