› 今日のハプー 4 › 御神島に初詣♪

2012年01月03日

御神島に初詣♪

おととい元日1日 朝のうち 
大字山上の 新年挨拶会 に行きまして

昼から カミさんと マキノに向かった
名神→北陸道 木之本ICで下りて
びわ湖の北辺をまわって高島市へ


風なく 波なく 静かな湖 ゆっくりと見て 2時間ほどで


御神島に初詣♪


これ カミさんの企画立案でしてね
あこの上の 中央分水嶺の 赤坂山とか三国山へ
マキノスキー場で スノーシューを借してもろて 
スノーシュートレッキングするつもりやったんですわ

1日の夕方 借り出しの手順や 登山口など 下調べして
マキノ温泉さらさにゆっくり浸かって 民宿に泊まったんやが・・・

きのうの朝7じ 雨! 
そして風! けっこう降ってる・・・・

スノーシュートレッキングには 不向きな日
もっといい状況の他日を期して 急遽予定変更
若狭方面へドライブすることになった

雨 びしょびしょの霙:みぞれ 
垂れ込める陰鬱な雲なんやが 三方五湖へ
若狭湾の海に近づくにつれ やや 明るみが


海は 明るく青い
いろんな青 蒼 碧 藍 
打ち寄せる波 岩に砕けて 白 白 白

      


ここは常神半島
突端まで行ってみよー ってことで
最終の集落が 常神:つねがみ 

クルマで行き止まりまで行ったんやが まだ先にも歩道

磯の岩 組んであって 歩けるよーになってる
ところどころ 波にさらわれて くずれてる 
大きい波がくると 道は波をかぶる

けども 磯の岩の道 滑るカンジでもない
しだいに 沖合いに青空も見えて来てて
おもろいんで 先に進んでみた


御神島に初詣♪


くずれたトコでは 
波のリズムを読んで すばやく渡る
けども 結局は 2人とも 靴下 濡れてしもたけど


   どーやら この道は
   常神の集落の人らの 
   神さんごと のための道・・・


突端の鼻 上に上がる階段 そこに祠:ほこら


御神島に初詣♪


はげしい風 雲の切れ間から陽の光 

祠:ほこらに手を合わして 初詣

裏の浜辺に下りる道


御神島に初詣♪

まっ まぶしい・・・・



御神島:おんがみじま に向かい合う浜

波 砕け 引く白い泡 きらめく海の青


この島にも 
手を合わせてから 
来た道を もどった 


雨のおかげで 
思わぬ景色に出会えて
キブン爽快 気宇壮大 になった♪


 まだ3日ですが 今日から仕事 1ヶ月したら 
 東京ドームのテーブルウェアフェスティバル
 出発は2月1日の夜 2日が搬入日 ですんで・・・・せーだいきばらんと 



御神島に初詣♪
おたのもーします〜♪


ほんに 今日もまた読んでもろて おーきにぃ♪
どーぞ 今日もまた1クリックしとーくれやすー
  ↓    ↓    ↓

b5ana-









 










Posted by ハプー at 11:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。