› 今日のハプー 4 › 花 風 木 光 水 › ありがたい陽射し

2011年06月04日

ありがたい陽射し

はい今日はひさしぶりに 手びねり教室 でした 

カミさんと2人で 山上小学校のランチルームへ 9じすぎ

ありがたい陽射し

2年生33人 オカーサンか オトーサンと 

親子ふれあい活動 ってことで 都合66人

1時間半ほど みんなジョーズにやってくれはりましたー

   
  粘土ってのは カタチを作りやすい素材ですわ

  そやからみんな作ってるうちに のめりこんできますな

  コドモもオトナも 

  だんだんに 目ぇがシンケンになりますわ

  うまいこといかへんと 目ぇが三角になってきて

  それを なんとかコクフクすると 目ぇがかがやく


そーゆーのを見てると思います

      手を動かしてナニかモノを作る ってのは

      人間にとって根源的なヨロコビ なんやなぁ・・・・

ありがたい陽射し

 土は土屋さんで手に入れる  信楽の土屋さんに頼んで
 ウチ用に1トンづつ合せてもろてるわけですが・・・



ある意味 シロートさんたちが うらやましいですわ

楽しみとして作るから 純粋に 根源的なヨロコビ を 味わえる


商売として作る 売るために作る 職業として作る と とたんに

さまざまに 悩み 苦しみ 迷い がでてくるわけでねぇ・・・・・


ともあれ 手びねり教室から 昼前に戻った ええ天気で 梅雨の晴れ間

やれ ありがたや さっそく シナモン(品物)を 干す

          ↓     ↓     ↓

ありがたい陽射し 


家の裏 ミドリの王国 すべてミドリ 

そん中で乾いていく シナモン

乾いたら 仕事がはかどる♪ 


353


なにがしか 
みなさんのお心に 
とどきましたでしょーか? 
もしそー思もてくれはったら 
クリックたのんますー♪        ↓


b5ana-


 



同じカテゴリー(花 風 木 光 水)の記事画像
雪どっさり
迎春 去年見た富士山♪
2012 謹賀新年
初冬好日
ナゴヤの夜と朝 ウチの朝
はっぱ 1
同じカテゴリー(花 風 木 光 水)の記事
 雪どっさり (2012-01-05 09:08)
 迎春 去年見た富士山♪ (2012-01-04 09:21)
 2012 謹賀新年 (2012-01-01 11:39)
 初冬好日 (2011-12-15 07:47)
 ナゴヤの夜と朝 ウチの朝 (2011-12-01 06:20)
 はっぱ 1 (2011-11-21 08:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。