› 今日のハプー 4 › 器と料理 › 生きることは食べること

2011年06月05日

生きることは食べること

えーと・・・うちは やきもん屋ですわ

そやし・・・焼くのが仕事です

生きることは食べること

なにを焼くかとゆーと 

器:うつわ を焼くわけで・・・

一口に 器っちゅーても いろんな器があるんですねー


割烹食器:かっぽうしょっき なんてのは 

懐石料理屋さんが使う器のことなんですけども 

たとえば こんなカンジ ↓

生きることは食べること

アワビの料理がのってまっしゃろ・・・

気取りの器 演出の器 料理を引き立てるための舞台美術 

そーゆーんが 料理屋が使う 割烹食器なわけですわね




うちが焼いてるんは ふだんつかいの家庭食器 ですわ

家庭の器は 料理屋の器とはちがう もっと実質に重点を置く 

ふつーのヒトの ふつーの暮らしで 使こてもらう なんでもない道具 

であるべきやと思もて 仕事してますわ


生きることは食べること

こーゆー パン皿 とか

生きることは食べること

こーゆー 麺鉢 とか

生きることは食べること

まー  しょっちゅー食卓に登場して
まー  ハードに使いまわしてもらえるよーな
まー  なんでもない ふつーの家庭の道具 ですわ


生きることは食べること

 
   生きることは食べること

   食べるための道具

   なごむための道具


   道具とは なにかするとき  
        ベンリに 早く 上手くいく
        そのために使う 器物=モノのこと

   のこぎり って道具があると 
        木の板を切るとき
        ベンリに 早く 上手くいく


   ってことで・・・

   うちのやきもんが よー働きますよーに・・・


生きることは食べること


   家庭食器とゆー道具 を焼くのが うちの仕事

   仕事 この事に仕える=ベストを尽くす 


生きることは食べること


   ま 家庭食器でも 

   気取りキブンの演出も ときには・・・♪

   器のことも ちょっとずつ 書いていきますよってに・・・・


生きることは食べること


どーぞよろしゅー おたのもーします~~~~♪


353


なにがしか 
みなさんのお心に 
とどきましたでしょーか? 
もしそー思もてくれはったら 
クリックたのんますー♪        ↓


b5ana-


 

   
    













同じカテゴリー(器と料理)の記事画像
はっぱ 2
きのうの昼メシ
おっ! 乾山!
浜松で ガッカリ
生きる 3
持つか持たんか 6
同じカテゴリー(器と料理)の記事
 はっぱ 2 (2011-11-21 21:51)
 きのうの昼メシ (2011-10-15 08:27)
 おっ! 乾山! (2011-10-13 08:35)
 浜松で ガッカリ (2011-10-06 08:55)
 生きる 3 (2011-08-25 08:51)
 持つか持たんか 6 (2011-07-09 06:43)

Posted by ハプー at 13:06│Comments(0)器と料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。