› 今日のハプー 4 › 器と料理 › 持つか持たんか 3

2011年07月06日

持つか持たんか 3

持つか? 待たんか?
待たんか? 持つか? それが問題だ・・・

ラーメン屋→うどん屋 と来て・・・今日は レストラン

こないだ2日=土曜 昼は つるまる 釜玉うどん(冷)
そのあと次男の専門学校で 保護者会に 出てました
そのあと九条のアパートに 行って次男と合流しまして

 次男の運転で 
 六甲山ガーデンテラスの 
 グラニットカフェ そのテラス席

             ↓

持つか持たんか 3

ナイスな見晴らし♪

テラス席も室内の席も 完全にカップル仕様
小さいテーブルに2人掛け そのよーな席になってる
テラス席の3人客 って オレらだけ


料理も ま そーゆー カップルがデートで食べる
気取った お出かけ料理 よそゆき料理 ですわね 

    ま 西洋料理 ってことです
          
    で サラダが来て スープが来る

    ま ナイフフォークなんですが ここは 木の箸も出す

    で 3人とも迷わず お箸でサラダを食べる

ここ テーブルの高さは標準やが椅子は高め 室内席もテラス席もおなじく
ここ ビュー=眺め が売り物の店 背にもたれて外を見るための椅子

でね テーブルが狭いわけでしょ カップル用 こっちは 3人です 
ええ 息子もこっち側に来よりました 眺めながら食べよ ってことで
はい 狭いトコに 親子の3人 親父 お袋 息子 
その 3人がアタマ下げてテーブルにかぶさると 狭苦しい・・・んで
オレ サラダの器(深みのある磁器の四方皿)を 持って 食いました

   落っことしやすい すべりがちな 濡れた
   シャキシャキした 新鮮な野菜を お箸ではさんで 口へ
   これを フォークでやるのは もっとむずかしいやろー

    ボロボロ落としたら 笑われる   

こーゆー よそいきの食事 となるとプレッシャーがかかってる
人から見て キレーに食べなアカン とゆー脅迫がつきまとう

  美しい立ち居ふるまいマナー 正しい作法でする食事

  それができてこそ 文化教養のある人間 
           カルティベイトされた人間
           まっとうなオトナ



おっしゃるとーり
ご説 ごもっとも   

けどもどーせ 略式の西洋料理ですんで 楽しく食べればエエやないですか
楽に 使い慣れた お箸で 必要なら 器を持ち上げて 食べればエエやん

 しかし西洋食器の おおかたの皿や鉢は 
 持ち上げること 手に持って使うことを想定してないんで 持ちづらい
 高台がない あっても低い 指がかからない

はいサラダがおわると スープ=ミネストローネ
器は両耳の取っ手のスープ碗 これは持つための器

で 3人3様 3種のメイン

      ↓           ↓          ↓


持つか持たんか 3

        サラダ・スープ・パンがついてどれも¥2000見当


ヒレ肉のなんたらかんたら・・・
鰆のグリルばじりこなんたら・・・
パスタのなんとか風なんたら・・・・
鴨肉のクランベリーそーすなんたら・・・   

  皿は 平ら 

  持ち上げないカタチ 持たない大きさ
   
 
西洋料理は ナイフとフォーク それにスプーン

 フォークで抑えて ナイフで切り 
 フォークで突き刺し 口まで運ぶ  あるいは
 フォークに乗せて 口まで運ぶ 液体モンは スプーンで掬う
 スープの碗だけは 口を当てる 道具立てはタイソーやが・・・

ま 手で引きちぎり 手づかみで食べる が少し進化した食べ方やね

ま きっと お箸で食べる文化 のほーが カルティベイトされてると思う


  2本の 木のスティック お箸

  シンプル 臨機応変 変幻自在

  つまみ 刺し 挟み 混ぜ 切り 裂き ほぐし こそぎ

  
手先の器用さ あってこそ成り立つ お箸文化やが
日日の修練 家庭の食卓での伝承と教育 大事やなぁ・・・・

  取り皿にパスタ 残ってる
  もっとキレーに 食べろやー

ひさびさ 息子にセッキョー ですわ♪


持つか持たんか 3 


とーっぷり 暮れて

ゆーっくり コーヒー  ¥500×3 


 ☆この日 息子の運転 またあとで運転せんなん
  なので ビールなど酒類を取らずに 食事した
  これ ウチとしては きわめてメズラシーことなんやが
  3人で4品とって食後のコーヒーは別 支払いが1万円未満 

  ちょっと驚いた いまさらながやけども

    外で飲むビールとか酒って・・・・ 
    高こつくんですねー・・・  

持つか持たんか 3
おたのもーします~♪

明日はなんや ごはん物の丼 やそーどす

暑い日ぃが続きますよって どーぞご無理なさらんよー・・・

ほんに 今日もまた読んでもろて おーきにぃ♪
どーぞ 今日もまた1クリックしとーくれやすー♪
  ↓    ↓    ↓

b5ana-


  




  





同じカテゴリー(器と料理)の記事画像
はっぱ 2
きのうの昼メシ
おっ! 乾山!
浜松で ガッカリ
生きる 3
持つか持たんか 6
同じカテゴリー(器と料理)の記事
 はっぱ 2 (2011-11-21 21:51)
 きのうの昼メシ (2011-10-15 08:27)
 おっ! 乾山! (2011-10-13 08:35)
 浜松で ガッカリ (2011-10-06 08:55)
 生きる 3 (2011-08-25 08:51)
 持つか持たんか 6 (2011-07-09 06:43)

Posted by ハプー at 06:22│Comments(0)器と料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。