› 今日のハプー 4 › やきもん屋のくらし › きのうの信楽

2011年10月11日

きのうの信楽

おとといは地元に運動会でしたが

きのうは信楽のイベントその3日目

カミさんとともに行きました

永源寺町→日野→水口→信楽 ま 50~60分


信楽のイベントに ぼくが行くのは ひさびさ
5月連休は4日間 10月は3日間 
県の施設 陶芸の森の 芝生広場である
セラミックアートマーケット ひさびさですわ

いっつもぼくは 
5月は  土岐の陶器祭り
10月は 福井金津の創作の森のイベント
     これを落とされたんで身体が空いた

そやから きのう ひさびさ 信楽へ♪


きのうの信楽 


真ん中の丘=火の丘からブースを見ると

9じはん すでにして来場者多数ですわ

5月も10月も たくさんのヒトが来てくれはる

この芝生広場に 手作りの作り手たち100を越えて集まる

この10月のイベントは16回目やとかで うちは14回目の出店


売り上げは3日間でだいたい 20~28 一度だけ 12 
これは台風で中止やったかな 去年も1日ひどい雨で 21
ことしは3日とも好天で 24 まずまず順当な売り上げ


きのうの信楽

うちのブースから 火の丘

子どもたち 青空をバックにあそんでる

見てると ニコニコしてくる


カミさんのくじ運が良くって この5月も10月も
テント列の中心の端に出展できて いい場所である

草津守山・・・県内からのお客さん
奈良京都大阪 県外からのお客さん

やはり 大産地 信楽の陶器まつり 
やはり 集客力あるなぁ と思もた

ご新規さんも もちろんあり 
うちの品についてくださってる
ありがたいリピーターさんたち いつもどおり多数




カミさんと交代で ブースを見てまわった
いつもなら自分のブースに張り付いて売るだけ
今日2人で来たんは ひさびさに 
ベンキョーさせてもらおー 見てまわろーってこと

もう25年 いまの若いヒトら
みんなどんな品を どんなネダンで
どんな展示 どんなしつらいで訴求したはるんか
勉強させてもらおーって ことで


  みんな ジョーズです
  みんな カッコイイやきもんを
  みんな スタイリッシュに
  みんな スカッと展示したはりまして おしゃれ

  みんな オシャレなんで 
  とくに 差がなくて
  みんな ちがって
  みんな いい  

  やっぱ オンナノコのやきもん屋さん 
  やっぱ とても多くて
  やっぱ 展示の見せ方 しつらえ
  そこら ジョーズ


ひるがえって うちのブース 
展示とやりかた 垢抜けません 
アイテム多く 柄多数 どーしても
どちゃー っとたくさん並べて見せるしかない

    よそとくらべたら
    ちぎったよーな展示ですわ

うちは 泥臭く垢抜けないやり方 で行くしかないと覚悟してる
そこは ある意味 競そてもしゃーない 枝葉やないかと思もてる

   
    中央突破 品そのもので勝負


きのうの信楽


品 そのものも 白いやきもん 
なんでもない品 フツーのやきもん

よその品とくらべたら 手間もかってないほー
ちょい絵つけあるけど 白の地が多く余白多い

 そやし 安く出せる
 そやし 物が盛り込みやすい
 そやし アキがこない

 白は清潔のキホン
 しみ込みのない陶器
 その白が 温かみのある白 
 その白と ミドリのサワヤカさで
 年中アキずに使こてもろてるらしー 


うちの品についてくださってるリピーターさんたち 
いつもどおり多数 ありがたいことである
ウチのなんでもないやきもん を愛してくれたはるみたい

 なんでもないから・・・・

          気安く よーはたらく らしー


きのうの信楽


リピーターさんたちのうちには うちの品がもう入ってて
毎日毎晩 使こてくれたはるんで 改めてのセツメーがいらん

 先に 作り お渡しした品が 
 ちゃんと働きよったら また買いに来てもらえる

 まず1点 お買い上げたまわる 品そのもの
 その品が 家庭の食卓で 元気によく働くこと 
 それこそが なにより雄弁な 営業活動ですわなー 


きのうの信楽



 
リピーターさんたち多数

使こた上で また買おていただく この上ない 栄誉
やきもん屋にとって 勲章をもろてるに等しい
そー思もて 日々の仕事 はい がんばりますー


きのうの信楽
おたのもーします〜♪


ほんに 今日もまた読んでもろて おーきにぃ♪
どーぞ 今日もまた1クリックしとーくれやすー
  ↓    ↓    ↓

b5ana-













同じカテゴリー(やきもん屋のくらし)の記事画像
雪ダルマ 2
夕方5じ20ぷん
リアルかかし オシャレかかし
天からの恵み
きのうのサッカー
おととい 新ルートで帰宅
同じカテゴリー(やきもん屋のくらし)の記事
 雪ダルマ 2 (2011-11-18 08:11)
 夕方5じ20ぷん (2011-11-02 07:14)
 リアルかかし オシャレかかし (2011-10-20 07:45)
 天からの恵み (2011-10-18 08:00)
 きのうのサッカー (2011-10-12 09:30)
 おととい 新ルートで帰宅 (2011-10-05 10:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。