› 今日のハプー 4 › 陶芸関連 › ドモホルンリンクル要らず 2

2011年07月29日

ドモホルンリンクル要らず 2

えーと・・・ 

今 日本の人口は 1億2700万人

幕末 龍馬のころは たった3000万人

1868年 明治維新 近代国家として出発

富国強兵 殖産興業 教育制度 インフラ整備

どんどん人口は増えていきつつ 日清 日露 太平洋戦争

1945年 終戦 明治維新から77年たって 人口7000万人

そのころニッポンには 大学は全国に48校しかなかったらしー

大学生の数って 7万人くらいしかいなかったそーでね


  だから当時の大学生って エリート

  エリート=選良 社会のトップに立って

  しかるべく経済と政治と文化を導く役割りのヒト

  しかるべき職と地位につき しかるべきペイも受け・・・

  たしかにエリートやったわけやが・・・


ドモホルンリンクル要らず 2 


戦後すぐ 学制改革と高等教育の門戸開放(私大の膨張)があって

どんどん大学ができた 200校くらいになった ニーズがあったわけ

戦争で思うことがかなわなかった 親の世代が 息子や娘には

教育をつけてやれば よりよい未来があるであろうと・・・・



どんどんどんどん 人口も増えたんですわ 高度経済成長で 

人口は 7000万→1億2700万 5700万人増えた

韓国の人口は5000万人ですんで 韓国1国分ヒトが増えた


終戦前は48校
戦後すぐの増加で240校
今 全国にある大学の数は 780校らしー

  大学への進学率は 男子も女子も50%を超えてる

  エリート=選良でありえるはずがない 大衆の一部

  大学生であるってコトの価値は はげしく目減りしたわけ


 やきもん屋とか 
 陶芸家も 
 おんなしやろう


ドモホルンリンクル要らず 2


需要と供給のバランス 供給過剰なんやろなぁ
需要を増やしていく 社会伝達がなされてない

作り手ばっかりが増えて 
使い手=買い手が育てられてない

やきもんを作る 作り手の数は 
ここ30~40年で 急速に膨張した

 クラフトフェアに行けば

 陶芸なのか やきもんなのか
 アートなのか 生活道具なのか
 ともかくも いろんな器があり
 
 その自作を売って 再生産しようとする人間の数は ボーダイ


ドモホルンリンクル要らず 2


 毎年毎年 美大の陶芸科からの卒業生 陸続と出る
 各産地の 研修所や試験場の研修生も 陸続と
 質の高い 陶芸教室 そこからもプロ志願者が 陸続

  夢のゆりかご → 陶芸家である私

  続けていけるかどーかは また別のモンダイなんやが

 
ドモホルンリンクル要らず 2

 粘土は可塑性の高い素材 
 気概と少しの技術あれば だれでも陶芸作家

 狭いスペース 小さい電気窯でも
 一定の技術さえあれば なんか作って 焼ける

 焼いたものは それなりに 存在感がある 
 それが器であれば 実用性があるんで 売れる

 どんなもんであれ 
 一定のレベルを超えていれば
 それぞれのモノに それなりに お客さんはつく

 一定程度は 売れます


 しかし それでは 足らない

 この作り手の品を また買いたい

 と ならなければ 生き延びて行けない

ドモホルンリンクル要らず 2

 再生産できない 

 売って食って行けない

 家族の者どもの口に糊することができない

  
  男女雇用機会均等法施工から25年
  25年とゆー年月はひとつのことがはじまり
  一定の結実を見るに十分な時間単位である

  元気なのは 女の子の作り手たちばかり
  女の子たちの フットワークは 軽い
  蝶のように舞い 鉢のように刺す

  あたらしい感覚をもった
  あたらしい作り手たちの
  あたらしい器と

  競う


ともかくも 作り手は 履いて捨てるほど いてる

なので モノに備わった訴求力 がないと マズイ 



たとえば このカップ 

      ↓  ↓  ↓


ドモホルンリンクル要らず 2 


下のトコが へこんでるでしょ へこみカップ

へこんでるから ドモホルンリンクル要らず


はい 明日につづく

ドモホルンリンクル要らず 2
ウチも おたのもーします〜♪


えろう引っぱらはりますなぁ
ドモホルンリンクル要らず 
明日はそのわけゆーとーくれやっしゃー♪

ほんに 今日もまた読んでもろて おーきにぃ♪
どーぞ 今日もまた1クリックしとーくれやすー
  ↓    ↓    ↓

b5ana-











   
 



    


同じカテゴリー(陶芸関連)の記事画像
うれしい名前入れ
松竹梅に鶴亀
ドモホルンリンクル要らず 3
ドモホルンリンクル要らず 1
キミ子おばぁ
ぜんぶおんなし土
同じカテゴリー(陶芸関連)の記事
 うれしい名前入れ (2011-12-02 09:17)
 松竹梅に鶴亀 (2011-09-02 08:27)
 ドモホルンリンクル要らず 3 (2011-07-30 08:18)
 ドモホルンリンクル要らず 1 (2011-07-28 08:30)
 キミ子おばぁ (2011-06-23 08:08)
 ぜんぶおんなし土 (2011-06-14 05:56)

Posted by ハプー at 18:41│Comments(0)陶芸関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。