› 今日のハプー 4 › やきもん屋のくらし › 五条坂マトメ

2011年08月12日

五条坂マトメ

おととい 五条坂陶器祭 最終日4日目

よる10じ前から 片付け始めた


五条坂マトメ


3男のガクにも手つどーてもーて 

撤収車載12じはん 家に着いたんは1じはん 泥のよーに眠った


五条坂マトメ


売り上げのセキララ 16→11→9→7 合計43
25回出してきてこれは 3番目に少ない数字ですわ

1987年に初出店が30やったかなぁ 翌年40かなぁ
そのあと50になり 60になり 80になり 
100出る年が 何度か続き・・・・

1998年からは 85→91→95→50(2001年)
→54→56→72→63→50→65→50→46→54
→はい 今年は 43・・・と

出展料が¥33000 宿代¥16000
テント代¥11000 電気代¥6000
駐車料が¥4000  ざっと¥7万円ですわな

43-7=36

きのうですけども そこから 振込み をしました 
11月に行く ナゴヤやきものワールドの出展料(21万)
および10月に行く 甲州街道台ヶ原宿のクラフト市(1・5万)


・・・使うに追いつく稼ぎなし・・・
・・・自転車操業と言わずして なんと・・・・
・・・もとより 不安定は覚悟の上である

五条坂マトメ

・・・暑い陽に焼かれて 汗まみれ 


やきもん屋とは 道端で売る ストリート系
美術団体に所属しない インディーズ系
座敷犬の栄華を捨てて 野良犬系
おつきあいで売る=陶芸家とゆーショーバイ オレにはムリ

なんでもない やきもん 単なる道具
それを作って地べたで売り 生活の資を得る
これ 性におーてる これ なかなかに楽しい暮らし 
オレにぴったりの ありがたい生業:なりわい なんである


五条坂マトメ


こども食器をやるよーなって8年

ちいさなお客様たちが お顔を見せてくれはる
うちの食器で食べて だんだんに大きなっていかはる・・・

やきもん屋冥利につきる
冥利とは それ以外では得られない
人間として最高のヨロコビのことである

たーくさんのリピーターさんたちに 
喜んで使こてもろてるみたいで
毎年毎年 うれしい出会い


五条坂マトメ


  しおんちゃん 
  ももこちゃん 
  かのんちゃん・・・・

  元気な女の子 元気な男の子 元気な家族
  また来年も みんなみんなの 元気な顔を見せてや
  それにはげまされて またおっちゃん仕事して行きますわー


五条坂マトメ


直前 夏祭りの手伝いした
それで キンギョを間近で見たんで 
焼いた 茶碗3個・・・・


五条坂マトメ


初日に 3個ともが出た・・・なんや ウレシイ♪


キビシイ時代 ではある

ではあるが ときに出会う 
ちいさなウレシサ タノシサ ヨロコビ
それを縫いつづってシアワセとし 
暑い夏を元気に働いて行こう♪


五条坂マトメ

今朝6じはんの画像

さあ この手水鉢も含めて 今日は素焼きしとこか♪
明日から カミさんの実家 茨城へ帰省♪
盆が明けたら すぐ本焼の窯を焚こーっと♪

すぐに 9月 9月は4つ 

   駒ヶ根のクラフト 瀬戸の陶器祭
   北九州のイベント 浜名湖のクラフト 

   やきもん屋の暮らし
   
   寅さんんのよーな暮らし



五条坂マトメ
ウチも おたのもーします〜♪

 
生死事大 光陰可惜 無常迅速 時人不待

ほんに 今日もまた読んでもろて おーきにぃ♪
どーぞ 今日もまた1クリックしとーくれやすー
  ↓    ↓    ↓

b5ana-




 

 



 






 


同じカテゴリー(やきもん屋のくらし)の記事画像
雪ダルマ 2
夕方5じ20ぷん
リアルかかし オシャレかかし
天からの恵み
きのうのサッカー
きのうの信楽
同じカテゴリー(やきもん屋のくらし)の記事
 雪ダルマ 2 (2011-11-18 08:11)
 夕方5じ20ぷん (2011-11-02 07:14)
 リアルかかし オシャレかかし (2011-10-20 07:45)
 天からの恵み (2011-10-18 08:00)
 きのうのサッカー (2011-10-12 09:30)
 きのうの信楽 (2011-10-11 09:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。