› 今日のハプー 4 › やきもん屋のくらし › 生きる 8

2011年08月31日

生きる 8

うちはムスコが3人 

3年毎にそれぞれの進路


生きる 8


生きる 生活する 暮らしていく


ヒトの生活は 

衣食住 

性と娯と労
 
性 とは 恋と結婚と出産と育児

娯 そのときどきの楽しみごとエンターテイメント

労 それらすべては労働によってあがなわれる=経済


大都市での 住の問題 は ほんとに大変

きのうは 東京での5万円台のハナシでしたが 今日は大阪編


生きる 8


去年 次男のリツ高3 京都の美術高校の3年生 

去年のいまごろには OA入試とやらで 
大阪のCG=コンピューターグラフィック 
の専門学校にいくことに 決まった

3年制で 400万ほどかかる
学資保険などで250ほどは まあ ある
この先で 150万ほどひねりださんなん

学資は出すけども 生活費までは援助できんぞ

生活費は なんとかバイトで稼ぐ と次男

住居費は 安いトコに入って 
     奨学金を借りてまかない
     就職してから返済していく とのこと

月に3万借りて3年 108万の借金
それを月に1万づつ 10年かけて120万 返す 

奨学金に 2種類ある
     勉強のできる子の 無利子の奨学金と
     そーではない子の 利子のつく奨学金
     次男のはもちろん 後者である

時代が時代 必ず就職できるか そしてそれは安定してるか
借りる奨学金は 少なければ少ないほど いい
住居費は 切り詰めるだけ切り詰めるべきである


生きる 8

頑是無い子ぉ も 大きなったら 現実に直面するわけでね


去年7月 オレ カミさん リツ

大阪 心斎橋にほど近い 西大橋にあるその専門学校を つぶさに見学

案内役は 長男レンの友達で その学校に行ったヒト
ちょうど3年生で 就職活動中の2人の学生さんから くわしーく聞き取り

 その専門学校が まともな専門学校であることや
 何人が途中でやめちゃうか や
 CG関連での就職 けっして甘くない 
 あくまでも本人の努力と運 などなどのこと聞き取り

 信頼できる不動産屋も教えてもろて
 オレ カミさん リツ 3人でその不動産屋へ


   このムスコ 来年春から あこの専門学校へ
   それで できるだけ安い部屋ありませんやろか

   安ければ安いほど いい
   ボロボロのアパートとかでもいい
   まあ程度問題ですけれども

   自転車で通える範囲   
   たとえば大正区なんかに古いアパートないですかね-?


不動産屋さん そこの店長 応えて曰く・・・


   むしろ 大正区には少ない 賃貸物件・・・
   むしろ このエリアに多い 西区のこのあたり
   しかし ここらは高い 5~7万の物件 
   いまや 学生の入るマンションも そこらが相場
   いやね セキュリティのこと 壁の厚さ そこらが標準
   ぼくら ゼータクやなぁ と思いますが 
       親御さんはシンパイなんでしょうなぁ 
   いまや そこらあたりが相場・・・

   3万以下? もっと下はないか?

   ・・・店長の顔に かすかな 薄笑い

   2万以下の安い物件 ないことはないんですよ 
             あることはあるんです

   しかし・・・

   西成のほーになりますが 
   中国人経営のアパート
   炊事場とトイレは共同です 
   入居者も全員中国人ですが・・・
   
   部屋の作りが 牢屋のよーですよ
   ぼくもいっぺんだけ入ってみましたが
   いや 部屋の窓に 鉄格子っちゅーか 
      鉄の柵が取り付けてあって 
   いや 外からの浸入が防げるんで 
      中国のヒト そのほーがイイらしー

   けど もしも火事になったら あの作りやと・・・


生きる 8

楽しむことには 
イッショケンメーな子ぉ でした・・・



カミさんも リツも 大阪に土地勘がない 世情を知らん
西成のほー と言われても なーんにもわかりよりません
まだしもオレのほーが こーゆー場合には 
当事者能力があるわけで・・・

   ま そこまでのことは 思もてませんのでね
   ま 3万くらいでなんとかなりませんやろかね

そーですねー 3万なら これなんか イイんやないですか

   パソコンのモニター画面に 
   物件の外観 間取りなどが サッと出る
   鉄筋10階建て 大阪ドームのそば 見栄えがいいマンション

ここから自転車で15分ほどの九条 正確には 本田:ほんでん
キレーです もとは ある大学 かなりの学生数のマンモス大学
そこが 学生寮として建てた でも少子化でしょ 売りに出て 
一般のヒトも入れるよーになった
 
学生さん・中国からの就学生さん 多いです 
あ 年齢制限がありますねー・・・40歳まで

ま・・・・・男性の独身者50~60となると 
ま・・・・・高齢の単身者 ワケありのヒト
ま・・・・・なんかから逃げてるヒトとか 
ま・・・・・ちょっとコマル場合もあるわけで
ま・・・・・年齢制限 40歳までのヒトで


ここがね 安いわけ は2つあります

1つはね 1階の玄関で靴を脱いでゲタ箱に入れる方式
これやと 共用部分=廊下やエレベーターなど 汚れない
するとね 共用部分の掃除に 業者を入れなくてすむ
そやから 管理人のオバサンが しょっちゅー 掃除したはります
そやから キレーですわ

それにね 2つ目のわけ
ここはね すごーく狭いです
 
両手をね 広げたら両方の壁に 手が届きますから
部屋にね ベッドを置いたら なんにも置けません
ほんとに 狭い 

モニターの画像の間取りを見ると たしかにそー
10階建てのそのマンションに外観を見ての感想が
つい 口をついて出た・・・・

   鳩小屋みたいですね・・・

これが店長に ウケた♪

   ははは ほんと鳩小屋みたいです・・・ 

リラックスしたムードになってきたんで リツがいらんことをゆー

   ワケあり とか 
   いわくつき とか の物件は 安いんですか?

店長 応えて曰く

   そーですねー ま あるといえば あるんですね
   大阪ですしね 大阪だけやないです 東京でもどこでも
   大きい都市での賃貸物件 いろんな人間模様がある
   
   部屋そのもの そこで殺人があったとか 自殺があったとか
   その場合 もちろん 改装が入ります けどもすぐに 
   一般に貸すわけやないんですね 縁故を頼って ワケゆーて
   2~3ヶ月 社員なりなんなりに 無料でもええから 
   短期に その部屋に 住んでもらう

    あ それで 禊:みそぎ が済んだわけや!

   そーです そーです♪
   さっきゆーたよーな物件の場合は 
   そーゆーことがあった部屋である と 
   明かして借りてもらわなあかんのですわ

   そーゆー告知責任 不動産業者にはあります 
   けど 短期であれ一時であれ 誰かが入れば
   もーその部屋は フツーの部屋です
   前にどーとか こーとか そーゆーこと 
   もー別にわざわざ 告知することないんですね

   いや その部屋でなんかあった場合は 
   そーゆー ミソギもせんなんわけですけども

   共用スペース 共用部分 
   屋上から飛び降りた とか
   踊り場から飛び降りた とか
   そーユー場合は 告知義務も 特にはありませんわ 

   大きい都市:まち・・・
   賃貸物件 仲介する 不動産屋・・・
   キレーごとだけでは すみません・・・

   そーゆーこと含みこんで 
   大きい都会での ヒトの暮らし

うわぁ リアルやなぁ・・・と


生きる 8

九条のあたり
活気ある商店街がずーっと続いてる 庶民の町ですわー


このあと 店長さんと クルマに乗って 
この元学生マンション を見に行き
両手をひろげて 両方の壁にさわってみて 

   ほんまに触れるー とみんなで 大笑い♪

   ここしかないわなー と 親子3人でナットク♪

   心斎橋まで自転車20分 3万の部屋

   探せばあるもんや

   カネのないもんは こっから始める~♪


生きる 8

実際に見にいった部屋よりは 
ちょい広い部屋が開いた とレンラク

ここは両手を広げても 
壁に手が届かない部屋
ここに入れて ラッキー♪



明日は 住についてのマトメ
        

生きる 8
ウチも おたのもーします〜♪


ほんに 今日もまた読んでもろて おーきにぃ♪
どーぞ 今日もまた1クリックしとーくれやすー
  ↓    ↓    ↓

b5ana-








      
    




  


同じカテゴリー(やきもん屋のくらし)の記事画像
雪ダルマ 2
夕方5じ20ぷん
リアルかかし オシャレかかし
天からの恵み
きのうのサッカー
きのうの信楽
同じカテゴリー(やきもん屋のくらし)の記事
 雪ダルマ 2 (2011-11-18 08:11)
 夕方5じ20ぷん (2011-11-02 07:14)
 リアルかかし オシャレかかし (2011-10-20 07:45)
 天からの恵み (2011-10-18 08:00)
 きのうのサッカー (2011-10-12 09:30)
 きのうの信楽 (2011-10-11 09:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。