› 今日のハプー 4 › ミドリに目を休めて

2011年06月03日

ミドリに目を休めて

やきもん屋の日常 いちばんはじめの仕事は ロクロ成形 

水挽き:みずびき ってゆーんですわ

ロクロに載せた粘土 手に水を付けてて 上げたり下げたり

力3分に技7分 かな 湯飲みや碗や鉢を 作っていく

大きさ=直径と深さ は 竹ひごを十字に組んだ 

トンボで測りながら作っていくわけ♪

ミドリに目を休めて


これは まあるい鉢 ってゆーてて 麺鉢にいい大きさ

ミドリに目を休めて


肉厚=ちょっと重い目に作ってあるんで

お湯であっためてから麺を入れると

最後までアツアツです~~~♪

ってことで 窓の外のミドリに目を休めつつ 仕事してるんですが 

すぐ外の この木に いま たーくさん白い花

ミドリに目を休めて


エゴ って名前の木で かわいい花 

かすかに いい匂い



Posted by ハプー at 18:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。