› 今日のハプー 4 › 近場のインサイド › びわ湖一周 

2011年07月02日

びわ湖一周 

えーと きのう7月1日は 富士山の山開きの日 でもあり
   
             びわ湖の日 でもあるわけで

もー11年前になりますか びわ湖一周しましたんやは 2000年ですね

うちの長男の嶺:れん が 5年生でね オレ43 

夏休みに 自転車で びわ湖一周したんやが キツかったぁー

       ↓      ↓      ↓

びわ湖一周 
                 オレ 若いねー

8/14 8:00 シュッパーツ! 永源寺町から愛知川ぞいに 

八日市 五個荘 能登川と通って びわ湖岸までで3時間


びわ湖一周 


うしろが沖の島 145世帯478人が住む びわ湖最大の島

長命寺門前のウドン屋で 12:10にメシ 

右に湖を見ながら近江八幡からの湖岸道路をとばす

中主町通過 対岸には比良の山々 ラフォーレの先で休ケイ

びわ湖大橋 13:50 守山のマリーナ前通過して・・・


びわ湖一周 


烏丸半島 草津の琵琶湖博物館 ハスの群落


びわ湖一周 


琵琶湖博物館 は何度行ってもオモシロイ♪


はるか遠くに見えてる 大津プリンス も 
途中の公園で移動販売してる 
ワラビモチや氷を食いながら 
ペダルを漕ぎつづければ・・・


びわ湖一周 


16:45 に到着!

このあたりでテント張るつもりやったけど 
ケツとヒザの痛み(出発1時間後からずーっと)があまりにひどく
最後泣きながら漕いでたんで野宿カンベンしてもらって ホテル泊


びわ湖一周 


8/15 8:00 しゅっぱーつ びわこホール前 

浜大津から自衛隊前を北上
出発した時点でケツヒザ激しく痛む 
風呂でのマッサージも功を奏さず


びわ湖一周 


それでもガマンで 坂本着は 9:30 

穴太衆石積(あのうしゅういしづみ)や
日吉神社(ひえじんじゃ)宿坊の寺などを拝観


びわ湖一周 


浮御堂で きのう通った湖東を見つつ 涼しい風を浴びて

縁先に寝ころんだ 門前でアイスを食べて 古い家並の道をたどって・・・


びわ湖一周 


堅田燈台

琵琶湖大橋をこえて真野浜 ここまで大津市
できるだけ湖岸にそって走るが 旧道の無いところは交通量の多い
国道161を通らざるをえない 和迩(わに)のラーメン屋で冷麺 12:40

さらにすすんで・・・志賀町 高島町

休ケイ15:10 松の浜で 嶺は遊泳 ちょと昼寝

さらに走って 安曇川町 新旭町 今津町・・・


びわ湖一周 


白髭神社 16:10 茶店で冷やしアメ 

がんばって一足のばして今津の白萩浜にテントを張る 17:45
水に浸したタオルで身体を拭き 海(湖)の家っぽいとこで 晩メシ


びわ湖一周 


8/16 白萩浜出発 マキノ町のコンビニで朝メシ


びわ湖一周 


朝 きらめく湖 

海津大崎 9:30 痛むケツ&ヒザ 必死にペダルを漕いでたら
逆まわりの一周親子とすれちがう 

嶺:れん とおなし年頃の 
ちょっと太っちょの男の子は
顔をゆがめて ペダル漕いでるんやけど・・
オヤジさんは 50ccのバイクでね・・・
なんや カワイソーなカンジがした・・・


びわ湖一周 


大浦の郷土資料館 で丸子船を見る
往時の湖上運送の資料おもしろし

また少し休ケイ 昼寝してから 
ケツヒザの痛みがひどいので
奥琵琶湖ドライブウェイの起伏を嫌って迂回

城山トンネルの急坂をくぐって 
塩津から木之本町へ 12:10
平和堂のレストランで昼メシ


びわ湖一周 


できるだけ湖岸ぞいに走る方針やが

木之本から高月町へは稲田の中を


びわ湖一周 


湖北町 びわ町 と湖岸を南下 長浜城で氷食って 15:00
近江町 米原町 をかすめて 16:30 彦根の『たねや』で白玉ぜんざい

ひんぱんな休ケイは ケツ&ヒザ 痛くて痛くて・・・トホホ
嶺は元気 足引っぱてルのはオレ 17:00 彦根を出て
多賀に着いたころ 17:40には痛みが限界に


びわ湖一周 


今日中に家まで帰りたがる 嶺:れんをなだめすかして
多賀の『藝やカフェ』(知り合い)のデッキでもう一泊


びわ湖一周 
                   永源寺町の もみじ橋


8/17 5:00 多賀を出発

甲良町 秦荘町 湖東町 愛東町 を 鈴鹿の山ぞいに
永源寺町まで 家にたどり着いたのは 朝の7:45でした


☆びわ湖一周は250キロくらい 
 元気な中学生が国道平坦路をとばせば一日行程
 湖岸ぞいにすすむんでも普通なら2泊3日で回れます

 しかし普段ウンドーしてないオトーさんは 用心して30キロくらい試走して
 みてください ぼくも試走やりましたが本番はホント リタイヤぎりぎりで
 痛みをこらえて走りました この時43才 もう動物としては使いもんに
 ならなくなってること自覚しました・・・・






ってのが11年前の反省やったわけでね・・・
田舎ぐらし クルマばっかり乗ってて 運動不足・・・

そこで5年前に一念発起して ハードに1年ウォーキングしてから
4年前から山登りを再開して 少しづつ負荷をあげてきまして・・・

びわ湖一周 


ま 54やけども こーゆートコにも行くよーになりました・・・
ま この部分では 若返ったつもりやが 髪の毛はもー真っ白
ま まごうかたなきオジン ですわ・・・


子供らは ここ11年で・・・

びわ湖一周 
      楽:がく 律:りつ 嶺:れん


これが・・・


びわ湖一周 
   律   楽   嶺   2011・3・12

こー なりましたわ・・・・

今日は 
次男 律:りつ がらみのことで
大阪に行ってそれから 六甲山に行く・・・ 
 
びわ湖一周 
おたのもーします~♪


暑い日ぃが続きますよって どーぞご無理なさらんよー・・・

ほんに 今日もまた読んでもろて おーきにぃ♪
どーぞ 今日もまた1クリックしとーくれやすー♪
  ↓    ↓    ↓

b5ana-







同じカテゴリー(近場のインサイド)の記事画像
信楽の山上陶器にならんでますー♪
永中 5人のガンバリ♪
森のe-クラフト展 今日で終わり~♪
今朝の愛知川 
京都一周 1
これが八風峠だっ!
同じカテゴリー(近場のインサイド)の記事
 信楽の山上陶器にならんでますー♪ (2011-12-03 07:28)
 永中 5人のガンバリ♪ (2011-11-12 08:04)
 森のe-クラフト展 今日で終わり~♪ (2011-11-07 11:25)
 今朝の愛知川  (2011-07-20 08:12)
 京都一周 1 (2011-06-20 07:56)
 これが八風峠だっ! (2011-06-09 07:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。