› 今日のハプー 4 › 山に登る › 南ア 聖岳→光岳 2

2011年09月19日

南ア 聖岳→光岳 2

はい 林道歩きから始まった 
今回の山行き 聖岳→光岳

南ア 聖岳→光岳 2


ここらは標高800mくらい


南ア 聖岳→光岳 2


キッツイ尾根 途中で1泊して

翌朝2時間40分登って やっと稜線

稜線に出ると そこの標高は2500mほど

片道2時間20分 で登るべき 聖岳との標高差が まだ500m

ザックは置いて 食料とバーナーだけのナップサック

ほとんど空身 あーラク♪ 


南ア 聖岳→光岳 2


前聖から ここで300mくらいの標高差

山頂に着いたんは12じ20ぷん

向こうに見えるは

兎岳 赤石岳 荒川三山・・・


荒川三山→赤石岳は以前にやってる
そんときは静岡がわから入った

バーナーで湯を沸かして昼飯
カップめんとパン

おっ ガスが出始めた・・・
とっとと下る 下りは早い 1時間30分

はい また重いザック
よっこいしょっ と
聖平小屋に向かう 20分

ここで水を補給
2400mの標高やのに
小屋の横にはキレーな川 ザーザー 
水はタダで汲みホーダイ メズラシー

で ちょっとでも先に行って どっかでテント泊 と思もたが
ま 3じすぎ ここのテント場に泊まることにした
ま 国立公園内は 指定場所以外はテント禁止 
ま ルールに従った

夜 晴れて 満天の☆
翌朝 冷え込んだ 0度
テント外部の露 細かい氷

3日目 9月7日 快晴
6じはん出発 尾根づたい 南へ
南岳 上河内岳 茶臼岳 易老岳 を目指す

キツイです 登り下り

稜線の登山道 影 霜柱がニョキニョキ

おっ! ライチョウ

南ア 聖岳→光岳 2


南アルプスでは 減ってるらしー

おっ! 富士山

南ア 聖岳→光岳 2


でっかく見える 
剣ヶ峰のトンガリも くっきり

うん あこにはいったことがある
うん あこがどーなってるかは知ってるんで 安心

ホンマに快晴でしたんで
山々のすべてが見えてました
御嶽 中央アルプス 穂高槍 剣まで 
ゼンブ見えてる 山の神さんのギフト♪

暑い陽射し しかし3000m稜線の風
でっかい山 ちっぽけな自分
小さな針の 運針のよーに
ともかくも 一足一足
ともかくも 一歩一歩
がんばって 歩く 
がんばって 登る
がんばって 下る


南ア 聖岳→光岳 2


今日の朝 6じはんに出た 聖平の小屋が見える・・・

 
おととい あの尾根の あこらで寝たんやな

きんのは あこから 聖の上へ

ほんで 聖平のテント場

今日 あこから 4時間歩いて 

いま ここにいる


ちっぽけな自分の一歩一歩の道程 と 
その歩みの帰結決着が 見て取れて 
いま ここにいる自分

そやから 山登りは
こんなに 苦しいのに 
こんなに 楽しい


上河内岳2803m を越えて南へ

キレーな池 ↓ おもわず歌う


南ア 聖岳→光岳 2

おーブレネリ あなたの お家はどこ♪
わたしのお家は スイッツランドよー♪
きれいなお池の ほとりなのよー♪
ヤッーホーほとらんらら やほホトランラララ♪

茶臼岳に昼ごろ 易老岳に4じすぎ
しらびその樹林に 覆われた易老岳山頂 2364m
緊急ビバークってことで そこに3泊目のテントを張る


4日目 9月8日 6じ
テントはそのままにして 
軽い荷=ほとんど空身 片道2時間ほど 
光岳:てかりだけ2591m への往復 山頂は8じ


南ア 聖岳→光岳 2


光岳山頂から西 
静岡県がわの深い谷 
大井川源流のダムも見える

光小屋でコーヒーを飲んだ
テラスの向こうに富士山が バーン

小屋番の老夫婦(静岡がわのヒト 井川のヒト)
年を聞かれた オレが54歳やとゆーと

 54なら 若いねー
 光や聖や ここらの山に入るヒト みんな60台
 いやねー 若いうちは みんな北アルプスに行くでしょう
 それに アプローチしやすい山 ここらはどーしても
 入りにくいんで 後回しになる そんで
 やっぱり 登っときたいと 60を過ぎて ここに来る

なるほど たしかに・・・・ 
きのうすれちがった3人みんな 60台・・・ 
単独行の一人 カメラかついだ二人・・・

キレーな小屋で ゆっくりさせてもーてから
8じ40ぷん テントへの帰路
イザルガ岳山頂 9じすぎ 
テントにもどって 10じ40ぷん

早めの昼飯 テント撤収 パッキング 
11じ45ふん下山開始 1500mの急降下
きっついキビシー下り 一度転倒 ヤバかった

3時間半の下り 
15じ15ふん 易老渡:いろどに到着

はい 長い林道歩き 
こんどは2時間半でした
やっとこさクルマにもどって ヤレヤレ


クルマ=自動車ってすごい
はぁ 歩かなくても 
どんどん 前に進む
魔法みたいやー


光小屋のおっちゃんにもろた情報
飯田IC近くの温泉に入って汗を流した 
ちかくの回転寿司でメシ クルマの中に寝た



翌日 瀬戸に移動 
せともの祭りのホーコクは
今日の午後に書きますんでー


南ア 聖岳→光岳 2
ウチも おたのもーします〜♪

 
生死事大 光陰可惜 無常迅速 時人不待

ほんに 今日もまた読んでもろて おーきにぃ♪
どーぞ 今日もまた1クリックしとーくれやすー
  ↓    ↓    ↓

b5ana-









 
 




  

 



同じカテゴリー(山に登る)の記事画像
山ガール どっちゃり♪
かいこま4年ぶり 2
かいこま4年ぶり 1
京都一周 8
京都一周 7
京都一周 6
同じカテゴリー(山に登る)の記事
 山ガール どっちゃり♪ (2011-11-14 09:08)
 かいこま4年ぶり 2 (2011-10-28 08:26)
 かいこま4年ぶり 1 (2011-10-27 18:24)
 京都一周 8 (2011-06-29 08:57)
 京都一周 7 (2011-06-28 08:49)
 京都一周 6 (2011-06-27 07:46)

Posted by ハプー at 08:37│Comments(1)山に登る
この記事へのコメント
四国から戻ってきました。えらい雨でした。

南アの報告、読みました。
30kgのザックとは、これまた相当重いですね。
あくまで私の感覚ですが、15kgを境に、
それ以降は1kgずつ増えるごとに
ズン、ズン、ズン!と重くなっていくような気がします。

前にチベットに行ったときのことですが、
30kgのザックは、担ぎ上げることは可能でしたが、
それを背負って自由に歩くのはかなりしんどいです。
25kgにしてました。

30kg背負っての薊畑までの1500アップはキツそう。
お疲れ様でした。

聖岳、私もチャレンジしてみたい山です。
報告、ありがとうございました♪
Posted by チベットの戸開 at 2011年09月21日 14:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。