› 今日のハプー 4 › やさし鉢M とは・・・

2011年09月29日

やさし鉢M とは・・・

オレの仕事は やきもん屋 

やきもん屋は やきもんを 焼く


やさし鉢M とは・・・ 

ふだん使いの 家庭の器 を焼く

うちの品もんを使こてくれはるヒトたち
使い手たちが この器は便利 よくはたらく道具 
と思もてくれはったら きっと生き延びれるんやないやろか
そー思もて いろいろに考えては いろいろ作るわけですわ

 道具とは 人がなにかするとき
      それを手助けする器物=モノのこと
      ノコギリは 木を切るための 道具

 便利とは それを使うことで
      物事がうまく都合よくゆく様子
      木を切るとき ノコギリがあると 便利


やさし鉢M とは・・・


えーと・・・ 

うちのオリジナルな器の形に 

やさし鉢 ってのがあります

8年前に こども食器をやるよーになって

離乳食をすくうオカーサンのために考えたカタチ ですわ


やさし鉢M とは・・・


離乳食ってのはドロドロしてるんで 器の内面に絵を描いてもみえない

それで 鍔:つばをつけて そこにカワイラシー絵を描いたんやが

作ってみたら この鍔:がさまざまによく働く ってことに気がついた



鍔:つばがあると 
そこを持って サーブしやすい
そこを持って 食卓にサッと出して サッと引ける

鍔が 額縁効果 を発揮する
視線を中に集中させて 盛り込まれた食材が 盛り映えする


やさし鉢M とは・・・

単なる 玉子を割り込んだ納豆 も 
ちょいゴチソーに 見えたりするわけでね・・・・



なによりも・・・鍔と 器の内面のこんもりとしたカーブ 
それがコンビネーションを発揮して ともども よく働く

内面に スプーンを沿わせて 向こうへ向こうへと押しやると
モノが自然にすくえて こぼれにくい 離乳食がすくいやすい

  とーゆーことは・・・

  これ 

  お箸が自由に持てない方
  握りこんだスプーンでモノをすくわんなん方
  お手が不自由な方が モノをすくうのに役に立つカタチ

  なので 

  みんなにやさしい
  ユニバーサルデザイン→ やさし鉢 となったわけ♪


やさし鉢M とは・・・


  縁がうねってるんで お箸がころげおちない

  掛け箸は無作法 とゆーても

  内内のマナーなら 掛けられたほーが 便利



この やさし鉢は
家庭の食卓で 春夏秋冬 
年中 よー働きよりまっせー♪


やさし鉢M とは・・・


夏場やと これでソーメンやソバをやる

麺をすすりこんで 麺の端が踊っても

広い鍔:つばが傘になって 手に タレが掛からん


やさし鉢M とは・・・


冬場やと ナベの取り鉢 にうってつけ


やさし鉢M とは・・・


縁=鍔:つばに親指 そのほか4本を高台に掛けて しっかり
ナベからすくうたあっつい食材を熱くなく持つのに ぴったり


やさし鉢M とは・・・


手前のヤツは 勉強のために ためしに
築地で¥350で買おてきた 機械量産の品 

    内側の見込みの 広さと容量
    縁の端と高台までの 大きさ また高さ
    うちのやさし鉢と ぴったりおんなしでしたわー

このカタチを飲食の業界では 
散りレンゲ とゆーたり とんすい とゆーたりするんですが
とんすい ってけったいな名前 けども 漢字で書くと 呑水

中国読みなら 呑水:どんすい 
このカタチ もともとは中国の道具らしー
でっぱった縁をもって 水をすくうカップらしー
それを ナベの取り鉢として使うのは 先にゆーた理由

 縁と高台で 熱いもんを熱くなく持つためのカタチ

 ならば 機械量産の磁器よりも 
     手作りの陶器のほーが すぐれている

 機械量産の磁器 生地が緻密
 不透明な白いガラスのよーなもん 
 あっついナベの食材が入ると とても熱くなる

 比べると
 手作りの陶器は 生地が粗い とゆーことは
 生地の中には 空気の粒がいっぱい入ってる
 断熱性がある 磁器では熱くて持てないもんも 
 陶器ならば 熱くなく持てる

 あ カタチの作りでも 
 ま 機械量産の磁器とは 
 そ 使い勝手に

 くっきりとちがいが・・・

  ↓      ↓      ↓

やさし鉢M とは・・・


指かかりのいい高台 は 
手で削らないと できない

機械量産は 
型から抜く都合で 
高台が浅く角度が悪いので 
持ち勝手が悪くすべりやすい


ええ ご飯食べる
ええ どんな器でも食べれますわな
うん うちの品やのーても食べれますわ

 ま ¥100均とか
 ま ニトリとかで売ってる
 ま 中国製ベトナム製タイ製の品でも 
 ま 食べる たしかに用は足りまっしゃろ

 ま ウチのやさし鉢Mの値ぇは ¥1600
そう 16倍のネダンをいただかんなん

けど 使い比べていただいたら
ええ 使う方のお手が
   そのワケを分かるんやないかと 
   16倍のネダンの差に
   なるほど と
   ナットクがいくんやないかと・・・



やさし鉢M とは・・・


生きることは 食べること 
食べるための道具 なごむための道具
なごみのミドリ やすらぎの白 
心ゆるり 気持ちキラリ




   よりよい道具 
   より便利な品 

   食卓で使う器 
   毎日毎晩のこと 
   春夏秋冬365日
   食卓は家族の絆を結ぶ場所 
   人と人の和と輪を結ぶ場所

   どーです?
   そちらさんも 
   いっぺん ええ道具 使こてみゃはったら?

     ↓

  やさし鉢

やさし鉢M とは・・・
ものすごい説得力 説得力がありすぎて・・・
 かえってかなり ウサンクサイ感じ♪


 


ほんに 今日もまた読んでもろて おーきにぃ♪
どーぞ 今日もまた1クリックしとーくれやすー
  ↓    ↓    ↓

b5ana-





















Posted by ハプー at 10:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。