› 今日のハプー 4 › 陶芸関連 › ぜんぶおんなし土

2011年06月14日

ぜんぶおんなし土

うちは やきもん屋
うつわ 作って売る    

信楽・京都・東京・茨城・・・
お取引先 お店にも送る・・・

そゆー小売店への卸売りが 売り上げの まあ半分ほどですかねぇ
イベントへ出向いて 自作を自分で売る 現場売り まあ半分ですわ     


陶器市やクラフトフェアや陶磁器室内イベントに行って売る

     年に24~5箇所くらいの出展しての 現場売り

     行ってるうちに 口上がどんどんウマクなり

     まるで寅さんのよーな 啖呵売:たんかばい になる


でもまあ それがうちの 草の根文化主義ですわ
こーゆー 現場で出会う 老若男女 すべての人に
やきもん のおもしろさを ちょっとでも わかってもらうために・・・

器と3つの陶人形 見せてお話 いつもの口上・・・・

    ↓             ↓            ↓
                         ↓


ぜんぶおんなし土

はいっ! 
これゼンブ みんなおんなし土!

一つ土があったら
仕事しだい 焼きしだい で
いろんな色になる それが やきもん

ぜんぶおんなし土

手前の白いお皿 絵ぇの描いてある皿 

土自体は 白ではなくてベージュ色です 信楽の土 
ベージュ色の土で 形を作って それに もっと白い
トロトロの粘土を 掛けてある 白化粧したーるんです
 
白化粧して絵付けして それに透明な釉薬をかけて 灯油窯で
1320度で焼いた品 ここまであげると 陶器と磁器の中間的性質の 
石器粘土(正字は石の左に火偏)になってるわけで・・・

     電子レンジ・食洗機・オーブン加熱OK ♪
     磁器よりジョーブ・しみ込みなし♪
     今とこれから 暮らしの道具♪



そのベージュ色の土を 薪の窯で 4日4晩焼いたんが コレ 

                  ↓

ぜんぶおんなし土

(裏を見せて)

土はおんなし ベージュ色

いかにも信楽焼 灰かぶりのやきもん 
流れてくる火ぃと松割り木の灰で 
天然自然の絵ぇを描いてもらうやきもん 

ベージュの土が まず赤くなり 
もっと灰が載るとグレーになる 
温度が上がるとそれが溶けて
天然自然のガラスになる 

(溶けてガラス状になったとこを見ていただく)

松割り木の灰が溶けた これが釉薬:うわぐすりのはじまり 
これで1250度の焼き この焼け締まりやと 陶器です



こんどは そのおんなじ土を 炭焼き窯に入れて焼く
そしたら こんな 真っ黒けのやきもん になります

     ↓


ぜんぶおんなし土

炭焼き窯は 温度は上がらん 
せーぜい 800度か900度

その温度帯で ケムリが充満してる窯 
粘土の表面が 炭素を吸収して こんな真っ黒けのやきもんになる 

植木鉢てーどの焼け締まり 黒陶ともゆー 黒い土器
表面が炭素吸収しただけで 中は白い ほらね・・・

  (クルリと回して 割れてるとこ見せる)

この割れ口 どっかで見たことありませんか?
ほら♪ 屋根にのってる 燻し瓦を
パーンと割ったら こーなってますわ

この黒いやきもん
瓦とおなじ 植木鉢とおなじ 土器はモロイ

ちょっとでも硬くしたいと 温度を上げていくと
800 900 1000 1100 1200・・・・ 
しみこんだ炭素が 燃え尽きてしもて 白くて硬い
                  このやきもんになる  ↓


ぜんぶおんなし土


   ↑              ↑            ↑

                ↑

これも これも これも これも みんな おんなし土
土ひとつあったら 仕事しだい 焼きしだいで いろんな色がでる
日本国中 土もいろいろ 仕事もいろいろ 焼きもいろいろ・・・ 

つまり・・・人生いろいろ あーシンド♪

     
     陶器市やクラフトフェアや陶磁器室内イベントに行って売る

     年に24~5箇所くらいの出展しての 現場売り

     行ってるうちに 口上がどんどんウマクなり

     まるで寅さんのよーな 啖呵売:たんかばい


     あまりにもセツメーが上手くなりすぎて

     かえってかなり 

     ウサンクサイ感じ・・・



     デパート催事のオッサンみたいになってもーた・・・




     ま・・・・・・・・・・・・・・・




     オッサンはヘンでも

     モノは

     タ・シ・カ ってことで





ぜんぶおんなし土
おたのもーします~♪


ほんまおーきに どーか今日もまたひとつよしなに・・・
どーぞ 1クリック しとーくれやすー♪
  ↓    ↓    ↓

b5ana-






同じカテゴリー(陶芸関連)の記事画像
うれしい名前入れ
松竹梅に鶴亀
ドモホルンリンクル要らず 3
ドモホルンリンクル要らず 2
ドモホルンリンクル要らず 1
キミ子おばぁ
同じカテゴリー(陶芸関連)の記事
 うれしい名前入れ (2011-12-02 09:17)
 松竹梅に鶴亀 (2011-09-02 08:27)
 ドモホルンリンクル要らず 3 (2011-07-30 08:18)
 ドモホルンリンクル要らず 2 (2011-07-29 18:41)
 ドモホルンリンクル要らず 1 (2011-07-28 08:30)
 キミ子おばぁ (2011-06-23 08:08)

Posted by ハプー at 05:56│Comments(0)陶芸関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。