› 今日のハプー 4 › 陶芸関連 › 松竹梅に鶴亀

2011年09月02日

松竹梅に鶴亀

えーと 8月アタマ来た注文で 陶板時計

東近江市の 長寿福祉課からの注文


松竹梅に鶴亀


なんでも 

東近江市の最高齢者(いくつか聞くのんわすれた)

きっと 100+アルファ なんでしょうねー

2方いらっしゃるとのことで その方々への プレゼントの品



今月19日は 敬老の日 それに先立って きのう9月1日に

市長さんが それぞれのお家に お届けになるとのことで・・・

 
松竹梅に鶴亀


松竹梅に鶴亀 

針の色は 金

生々流転 水の流れ 時の流れ  

すなおに 明るく 長命を寿:ことほぐ  

祝御長寿:しゅくおんちょうじゅ である


松竹梅に鶴亀


2枚 必要で 2枚 焼いた

鶴の位置 亀の位置 それぞれでちがう

手作りなんで 手さばきに応じて 臨機応変



松竹梅に鶴亀


 毎日 日ごと 目にする器 手に取る器
 ヒト 思わず知らず 
 そこから ナニか受け取る

  元気のイイ ロクロ で作り
  元気のイい 絵付け をする 


 ロクロのカンジ 絵付けのカンジ 
 オレの手で やるんやから
 オレの手のユラギ そのまま出す

   臨機応変 ラフに おおどかに

        チマチマこちこち とやって
 
        スタティック:静的 なモノにしない

   自由に 闊達に 囚われなく 
   
   ダイナミック:動的 なモノにする


   きっとそーゆー品からは 
   みんなみんなを 明るく励ます気韻
   =ポジティブなオーラ が出るんやないかな・・・と思う 




さて 12号の台風の風 強まりつつあるんですが
今から 中央道を走って 信州の駒ヶ根市へ行きマース

明日あさって 3・4日 もみじクラフト
さて 明日は どんな天候になるのやら・・・・・・・・・・トホホ

   月曜から金曜までは 山に入ります
   
   信州がわから 南アルプス南部の山々へ

   聖岳 兎岳 南岳 易老岳 光岳・・・ 
   4泊5かな 稜線に長く滞在して 
   くつろぎつつ和む山行きってことで

   9日に下りたら 瀬戸へ移動 瀬戸の陶器市ですわ 

1週間後の土日 10・11日は せとやき祭

ことしのぼくの出展場所は 瀬戸川ぞいのイイ場所♪

 瀬戸駅→パルティセと→川は渡らずまっすぐ→

 →レトロな和菓子屋さんが見えてくる それが・・・


松竹梅に鶴亀


 瀬戸川饅頭 でユーメーな 川村屋さん ですわ

 そのむこうあたりが ぼく=八風窯の出展場所=601ですわ

 川を隔てて 瀬戸蔵が 向かい側にあるあたり・・・

 お近くの方々は みんな来てねー♪


とゆーことで 明日 あさって の更新は 
旅先の 駒ヶ根からでございますー♪


松竹梅に鶴亀
ウチも おたのもーします〜♪


ほんに 今日もまた読んでもろて おーきにぃ♪
どーぞ 今日もまた1クリックしとーくれやすー
  ↓    ↓    ↓

b5ana-




 



同じカテゴリー(陶芸関連)の記事画像
うれしい名前入れ
ドモホルンリンクル要らず 3
ドモホルンリンクル要らず 2
ドモホルンリンクル要らず 1
キミ子おばぁ
ぜんぶおんなし土
同じカテゴリー(陶芸関連)の記事
 うれしい名前入れ (2011-12-02 09:17)
 ドモホルンリンクル要らず 3 (2011-07-30 08:18)
 ドモホルンリンクル要らず 2 (2011-07-29 18:41)
 ドモホルンリンクル要らず 1 (2011-07-28 08:30)
 キミ子おばぁ (2011-06-23 08:08)
 ぜんぶおんなし土 (2011-06-14 05:56)

Posted by ハプー at 08:27│Comments(2)陶芸関連
この記事へのコメント
御無沙汰しております。
お久しぶりです。
台風12号の影響が最小限で済みますように・・・。

さて、この台風が来る直前の8月30日(火)、富士山に登ってきました。
御殿場新五合目からの日帰りピストンです。
標高差:2336m、歩行距離:19.3kmという規模は、一昨年の剱岳・早月尾根以来でした。
天気は快晴!登ってる間、ずーっと下まで見えていました♪
大砂走りも楽しみましたよ~。スパッツ忘れて、ちょいと大変でしたが・・・(笑)
登り:5時間半、下り:2時間15分でした。満足、満足。

来月は正月以来の久々の連休取ります。
ヨメさんの父方の故郷・愛媛に行ってきます。
でもって、西日本最高峰・石鎚山を攻めるべし・・・!!!

南アルプスの報告、楽しみにしています♪
Posted by チベットの戸開 at 2011年09月02日 15:50
おー おひさしぶり

はいよー こっちもタイヘンんでしたー

そんじゃー 南アルプスのホーコク やりますわー

ちょっと まっててねー♪
Posted by ハプーハプー at 2011年09月15日 07:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。