› 今日のハプー 4 › 山に登る › 京都一周 2

2011年06月21日

京都一周 2

えーと・・・
京都一周 前半の42キロは
5月18・19・20日の3日間

梅雨に入る前 天気予報を見て この3日は
雨降らなさそう と判断して・・・18日出発

ウチを出たのは あさ5じはん
JR近江八幡まで クルマ40ぷん 駐車場に留め置き

6:20の普通に乗って 京都駅に着いたんは 7:05 
途中 窓から見える びわ湖の向こうの比叡山 ウキウキ♪
京都駅で 奈良線に乗り換えて2駅 JR稲荷駅7:20着

歩きだしたんは7:30でした

京都一周 2


カミさんのザックは 軽いです
寝袋 私物の着替え まあ8キロほどかなぁ


京都一周 2


こっちは16~18キロほどかなぁ
テントやポール バーナー・コッフェル ←煮炊きのカンケー 私物
まあ 衣食住のすべてを担いで歩く 歩荷:ぼっか訓練ですわねー


京都一周 2


京都一周トレイル 東山コース 
ガイドマップで渡る オリエンテーリング
ヒミツの抜け道っぽい 裏山の細道 下りると住宅地
進むと また細い階段 そこにも ポストがちゃんとあって・・・

迷路のオリエンテーリング そんなカンジ おもしろい♪
 
稲荷山から 東福寺の裏手の山 そっから泉涌寺に抜けて
滑り石街道 そこから豊国神社への山道

ここらムカシ住んでたとこ 南日吉町に住んでた
ほんで泉涌寺の京焼の窯元で 6年働いてたんで
かなりマイナーな 裏道細道 知ってるつもりやったけど

 えっ! ここから こーつながってて・・・
 ほーっ! ここに出てくるんやぁ・・・おもろーい♪

ちょっと山道に入るだけで 深山幽谷の風情
ちょっと舗装道路に下りれば 観光の東山界隈

 ほー? 六条山って あー斎場がこっちか
 おー! よーしってる1号線東山トンネル
 えー? 1号線をくぐる人道トンネルがここにもあるんや
 ほー? ここを登って清水山 清水寺のバックの山やな
 ふーむ 山頂はこーなってて 三角点もある 標高241m
 えーと こっちに進むと・・・

     えらいニギヤカ♪

      
京都一周 2

 
 小学4年生(それも2校が来てた)の遠足でしたわ♪

東山山頂公園展望公園 って・・・ドライブウェイでなんどか来たなぁ

 京都タワー よー見える 
 本願寺さんの修復の大屋根 よー見える

さらに進んで 円山公園の上辺り やたらといろんな道が交錯するが
そのつどちゃんとトレイルポストがあって 迷わないよーになってる
ポストの番号は すでにここらで 26 

 おっ! 木ぃの間から 平安神宮の鳥居が見える 
     青蓮院から粟田口神社へ下りて・・・
 へーっ! こんなとこに出てくんにゃ! 驚きと発見の連続♪

都ホテルの前 インクライン ねじりマンボのトンネル抜けて・・・
蹴上:けあげの水力発電所の跡 うちのオヤジ 若いころ
ここにおったんやで ほんで見合い話で うちのオカァと・・・

 あー また 小学生がいーっぱい
 遠足 みんなおべんと ちょうど昼 
 オレらも ここで 食べよや 
 朝に握った オニギリと 伏見で買おたパン

で ここは南禅寺 よー知ってる場所 
おばあちゃんは 仁王門町のお風呂屋さん 電気湯 
オレ 2年~5年は 新洞小学校やったで ここらは遊び場
 
けど 知らんことばっかり このコース えらい山科よりに進む
ほー こっちに進むと ほー 京の伊勢 日向大神宮 ってか 
へー こっからこっちで はは 山科が よー見えるわー♪

  大文字山山頂 標高は465m 2:50着

入梅前の平日やが ここらはたーくさんの人が登ってはります
相変わらず晴れて 京都タワーがよー見える 

京都一周 2
                     京都駅の市バス乗り場から


四角いミドリ 御所 はあっこ

三角のミドリ 下賀茂神社の糺;ただすの森


京都一周 2


あこが 出町の三角州
あこで 賀茂川と高野川が合流して 鴨川になるわけや
その上 四角いミドリが 植物園や カミさんナットク♪

 京都タワー 御所 糺の森 植物園
 ともかく 京都は 見て分かりやすい♪

はい 山頂かなりゆっくりして 3:20から 大文字山を下りる 
ええ 送り火の火床のほーやなしに 鹿ケ谷に下りる 途中にりっぱな滝
はい ノートルダムの子ぉらの下校時間 混ざって下り 哲学の道 北に歩いて
はは 銀閣寺前でソフトクリームをなめる 北白川と今出川の交差点 浄土寺橋

   ここの標高は   76m
   京阪伏見稲荷駅  26m 
   今日はここまで 17・4キロ歩行 
   ポスト番号が 52-1 現在時刻16:30



このあとねー 風呂屋を求めて 彷徨ったんで4キロは歩いた
一乗寺の里の湯も 修学院の大黒湯も 高野のもう一軒も 水曜が休み 
きらら坂のきらら湯は まわりにたべもん屋がないしねぇ 結局・・・

 元田中から下がったとゆーか 
 百万遍から上がったとゆーか
 東大路ぞい西側にあるネオン しののめ湯 で汗を流してから

 百万遍の北西の角の 串八 に行ってメシ トレイルの疲れを癒す
 生中2杯 おっ!刺身も出るんや! さまざまに串揚げ まいうー♪

串八

 しこたま食って呑んで・・・

 明日は比叡山に登らんなん その起点 バプテスト病院の
 そばの空き地にテント張って寝たんが 22:30でおました♪


京都一周 2
おたのもーします~♪

長い文やのに 今日もまた
読んでもろて ほんま おーきに♪
 
どーか 今日もまたひとつよしなに・・・
どーぞ 1クリックしとーくれやすー♪
  ↓    ↓    ↓

b5ana-







 






同じカテゴリー(山に登る)の記事画像
山ガール どっちゃり♪
かいこま4年ぶり 2
かいこま4年ぶり 1
南ア 聖岳→光岳 2
京都一周 8
京都一周 7
同じカテゴリー(山に登る)の記事
 山ガール どっちゃり♪ (2011-11-14 09:08)
 かいこま4年ぶり 2 (2011-10-28 08:26)
 かいこま4年ぶり 1 (2011-10-27 18:24)
 南ア 聖岳→光岳 2 (2011-09-19 08:37)
 京都一周 8 (2011-06-29 08:57)
 京都一周 7 (2011-06-28 08:49)

Posted by ハプー at 09:04│Comments(0)山に登る
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。