› 今日のハプー 4 › やきもん屋のくらし › 生きる 7

2011年08月30日

生きる 7

生きる 生活する 暮らしていく


ヒトの生活は 

衣食住 

性と娯と労
 
性 とは 恋と結婚と出産と育児

娯 そのときどきの楽しみごとエンターテイメント

労 それらすべては労働によってあがなわれる=経済


大都市での 住 ほんとに大変
そのことの リアル 知ったのは 3年半前の2月でした・・・・


生きる 7


毎年2月は 東京ドームのテーブルウェアフェスティバル


生きる 7


東京ドームで やきもんを売る 

販売は9日やが 搬入搬出内覧会 12日の東京暮らし

当時は 浜松町の海員会館 ってとこに11泊してました


生きる 7


その2月 夜行バスで長男のレンが上京 オレと合流

長男は高3 大学には行きたくない と

東京に出て 自活すると 

当座はフリーター=単純労働力の切り売り でなんとか と

  親も 大学には行ってほしくないとゆー 変人

  親の 懐にあわせた 親孝行なムスコやな と


生きる 7


バンドがやりたい とか 
舞台美術の仕事 照明とか ができれば とか 
東京一人暮らし それがムスコのやりたいこと やれること

ついては 住むトコだけは 決めときたい 
仕事は 東京に出てから動いて なんとか と

18歳 就職先も未定 大学に入るわけでもない
ですんで 部屋を借りる 名義人保証人は 
親である オレでしかない 

東京ドームの会期が終わった後の1日 
レンがネットで調べて 目星をつけた 渋谷の不動産屋
ムスコの部屋探しに同行して 東京の住のリアル を知った

ムスコのゆーた希望は・・・・

  明大前とか 下北沢とか 井の頭沿線で 
  冷暖房風呂つきで なんとか5万円台前半で

そんな虫のええハナシ と思もたけども
あるんですね それなりに には・・・

ともかくいくつかの物件を見に行く とクルマに同乗 
案内は バラ色の頬の不動産屋さん 少年に見える
23歳 新潟で美容師やってたけど 2年前に上京して
当座の バイトのつもりが 本業になったとゆーヒト

いいヒトでした

 オトーサン 高いでしょう 東京の部屋
 オトーサン ご心配でしょ ムスコさんのこと
 でも きっと ダイジョブですよ なんとかなります
 東京には仕事はいくらもあります ムスコさん やっていけますから

まあね 東京には  
若年労働者の労働力が 不足してるらしー 
つまりバイトならば なんぼでもあるらしー 

浜松町から東京ドームへの通勤 山手線 中央線
そのJRの電車の中に掲示されてる 中吊り広告 

 常時面接いたします 面接その場で即採用決定 
 採用ならばコレコレの時給 東京ディズニーランド

 スキルを生かしてキャリアアップ
 転職情報ならこのサイト

フリーター って言葉 いつから出てきたんやっけ?
フリー(自由な)アルバイター(臨時雇用のヒト)ってこと

若いモンは正社員やないほーを望む ウチのムスコもそー 
短期でも長期でも バイトはバイト 責任が薄い
重い責任 抱え込みたくない 避けたい

忍耐我慢辛抱 経験体験継続蓄積 それはパス 
ややこし人間関係 上下関係 それゴメン

使い捨てにされるかも それは覚悟して 
その引き換えに 縛られない「自由」

  こどものよーに 気楽 
  わがまま 気まま 


生きる 7

イージーライダー 気ままなバイク乗り 放浪は男のロマン

映画の冒頭 こいつらは コカインの密輸で 大金を稼いだ
そのカネで 時計をはずして 気ままなバイクの旅
最後に カウボーイハットの方は 撃ち殺される

 東京では 若年労働者が不足
 なんぼでも働き口 あるんかもしれんなぁ 東京・・・・

 若年労働者 って 安い時給で 働いてくれる独身者ってこと?
 若年労働者 って 30まで? 35まで? 40まで? 

 頑健な身体 病気することなく 独り身ならば 
 独りモンの 衣食住をまかなうだけの金 稼ぐのは 容易?

 それをずっとやってて エエんか?
 なにかを先送りにして 自由を謳歌?
 夢を追う? 可能性を試してみたい?
 いつまで? だいじょぶ?


18のムスコ そんなこと 聞ぃちゃーいねー
レンの部屋探し 渋谷の不動産屋から行った物件

 桜上水の文化アパートを2件 見た 
 木造 4・5と6の二部屋 1間の押入れ
 どちらも 日当たり悪し 風呂トイレは改装されてる

 つぎに
 環八ぞいの鉄筋マンション ライオンズマンション
 一階の角部屋なんやが フシギな三角形の間取り

不動産屋の青年がゆー
 
 外の道路の音がうるさい から 
 ギターの練習をしても 近所のヒトから 
 文句を言われないメリットがありますね この部屋
             ↑
       ポジティブシンキングやなぁ♪

 つぎに
 久我山 駅からタラタラと坂上がった 交通至便 
 とりあえず 鉄筋マンション4階 角部屋

   ふーん・・・キレーやん 
         日当たりエエやん
         ミドリが見えるやん 

 フローリング ワンルーム 
 へんなトコに 暖房の煙突が 壁に抜けてる
 共益費いれて 5万5千円ほどかな

 ムスコはここに入居しよりまして・・・・
 ここには 1年半ほど・・・・

 ここ久我山に住みつつ 仕事のほうは
 1年間はフリーター 土日にイベントの手伝い仕事も 
 そーやってやりながら バンドにも 舞台美術にも見切り・・・

   銀細工の店の アルバイト募集 

 2年前 春 応募 5月連休は試用期間 2週間
 6月になって 渋谷の工房の 習いっ子になりよった
 去年3月 銀座店もできて そっちに移り・・・


生きる 7


 最初に入った 久我山の部屋には 1年半
 ここのモンダイは 壁 薄くって大変やったらしー
 左右上下 住民間でトラブル起こりがち
 レンの部屋からの水 下の階に漏れて とか

 そやし更新の2年を待たず 
 1年半で 井の頭に 引越し
 駅は吉祥寺 井の頭公園を抜けて15分 

   9月がいちばん安い時期
   転居はそのときが有利とレン
   だんだんにカシコくなって行きよる・・・・

 その部屋は
 二階に4部屋 下に4部屋 文化アパートの1階
 去年の東京ドームの折 ここに泊めてもろた♪

 天井が低い が改装されてて 風呂トイレはキレー
 風呂は自動でお湯が張られる おなじく5万なにがしか

 で そこにも1年ほどはいたんかなぁ 
 また引越ししよりました

 勤めてるシルバーアクセサリーの工房の先輩が抜ける部屋
 その入れ替りに入るってことで 広いし明るいし と
 東急東横線大倉山 から徒歩3分 交通至便
 大家さんがとてもいいヒト 


生きる 7

この階段を上がって いちばん奥

生きる 7 


廊下と洗濯機の幅 あつらえたよーである

中に入ると こー

    ↓

生きる 7  


結局は 寝に帰るだけ 

どーしても 男ヤモメの部屋

すべてのモノが 床置きしてあるカンジ

ことし2月の 東京ドームの折は ここに11泊♪


生きる 7


あ こないだ7月 

横浜赤レンガ倉庫のイベントのときは 

この部屋 スカッと片付いてたんやけども・・・


台ドコの流しに 
いつから置いてあるか知れん 
食器がいくつか・・・

水が張ってはあって 
その底に 汚れが沈殿してる・・・


  オマエ 洗えや これー! 
  こっから どんな雑菌が 
  繁殖してるか わからんどー!

  寝てるレン 生返事
  オレが帰るときも そのままになってましたわ・・・


生きる 7


右手前がレン 

こないだのお盆 レンに聞きました

  あの 流しの食器? もー 洗ろたけ?

   うん あのあと しばらくしてから 洗ろた・・・・

   なんか あこから 虫が出てきたしなー・・・

   あ こないだ

   米からも 虫が出てきよったんで 捨てた・・・

ヨメはんが 説教

   捨てた! 

   もったいない!

   それは研ぐときに こーして あーして・・・


生きる 7


ムスコいまだ21歳 

こんな説教 聞ぃちゃーいねー


       これからも 流しで 虫と雑菌を繁殖させつつ

       米に虫を湧かせつつ 寝に帰るだけの部屋に 

       毎月6万ほどのカネを投じつつ

       東京での一人暮らし を謳歌しよるんやろう


レン 銀細工の工房 当初は望んでアルバイトで入り 
なんとか勤まって もう2年 いまや正社員
 
渋谷の店は NHKのそば やった 
銀座の店は 築地に近い そっちをレンが切り盛り
                      ↓

生きる 7

ichi

楽しいらしい 手を動かしてモノ作る

最初から最後まで 自分の仕事

楽しいみたいですわ 銀細工の仕事


生きる 7


手作り銀細工の工房 手取りは12~13万あたり 
しかしそれで十分に 楽しく充実した暮らし 
いたずらに 東京に 踏み迷い さまようことなく 
1年ほどで そんな仕事に出会えた レンはほんとにツイてる

   東京でも 家賃以外に 
   月に6万あったら
   なんとかやっていけるで


これが 高卒で東京に出て 
    勘に助けられ 運に恵まれて
    いいカンジの仕事に就き 
    楽しくやってる兄貴の
    弟たちへのリアルな 
    アドバイスなんである

けども レン・・・

なんとかやっていけるで 

その言葉は 
区役所から くりかえし送られてくる 
地方税の滞納と 国民健康保険料の滞納の
その両方の 督促状の束をキレーにしてから 言うよーにね♪



明日は 次男リツがらみ 大阪の不動産屋でのハナシ
        

生きる 7
ウチも おたのもーします〜♪


ほんに 今日もまた読んでもろて おーきにぃ♪
どーぞ 今日もまた1クリックしとーくれやすー
  ↓    ↓    ↓

b5ana-








同じカテゴリー(やきもん屋のくらし)の記事画像
雪ダルマ 2
夕方5じ20ぷん
リアルかかし オシャレかかし
天からの恵み
きのうのサッカー
きのうの信楽
同じカテゴリー(やきもん屋のくらし)の記事
 雪ダルマ 2 (2011-11-18 08:11)
 夕方5じ20ぷん (2011-11-02 07:14)
 リアルかかし オシャレかかし (2011-10-20 07:45)
 天からの恵み (2011-10-18 08:00)
 きのうのサッカー (2011-10-12 09:30)
 きのうの信楽 (2011-10-11 09:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。