› 今日のハプー 4 › やきもん屋のくらし › 天からの恵み

2011年10月18日

天からの恵み

きのうは も一つの天気やったが

おとといは素晴らしい天気でしたねー

今日もよー晴れそーですわ♪


今週末 ぼくは 金土日と3日 今度で6回目
山梨県北杜市の 甲州街道 台ヶ原のクラフト市 です

カミさんは 初出展なんですが 福井の九頭竜川の奥
大野市のイベントに行きますんで 天気がきになります・・・

ここんとこ その前にちょっとでも仕事すすめよーと
がんばってるわけで きのうは素焼き 今日は絵付け 明日は本焼
木曜は出して 底すり仕上げ 仕分けしてクルマに積み込み と・・・・



はい カップ類の取っ手つけ なんですが・・・


天からの恵み


160cc入る こどもカップ と 

200cc入る マグ中 は

カミさんが取っ手をつけてます 

   ドベ=ノリ状の粘土で ねじこむよーに 

   ゆすりこむよーに 貼り付けてのち・・・


天からの恵み


  白化粧 する  

  これは釉薬(うわぐすり)ではなく 白い粘土 ですわ

  本体の土は焼き上げると ベージュ色なんで 

  もっと白い粘土を 液体状に調整して コーティングして

  もっと白いやきもんにするわけです 

  白は 清潔のキホン色 ですんで


天からの恵み


  ここ できるだけ手早くやらな アカン

  化粧をすると いったん乾き始めてた品もんに

  水がまわって ぐっにゃぐにゃ になりますんで 手早くやって・・・


天からの恵み

 
  できるだけ 早く乾かす

  ナナメに傾けて 扇風機で風を送って 早く乾かす

  水平に置くと ぐにゃぐにゃになった本体が 

  取っ手の重さにひっぱられて

  ひどく楕円に ひずんでしまうんで

  ナナメに傾けて 扇風機で風を送って できるだけ 早く乾かす

  おおかた乾いたら 水平に置いて乾かしても かまへん





もうじき 近所に カフェっちゅーか パン屋さんができるんですけども

そこの カップ 皿 スープカップ 3アイテム 100点ほどを収めさしてもらう

それで おととい ぼくは 

特注の 250cc入るスープカップ の取っ手つけをしました

ひっこきの取っ手 は ぼくの仕事でおます



天からの恵み


ひっこき で伸ばした45gの取っ手 を 10センチに切って

ドベを塗って ねじこむよーに ゆすりこむよーに

ひとさし指一本通し 
受ける中指のための
かすかな逆カーブもつけてありますわ 


はい こっから カミさんにやってもろた・・・

はい 手早く 白化粧して・・・


天からの恵み


晴れてる日には 表で ナナメに傾けて 天日に 干す


天からの恵み


おとといは よー晴れてて 品もんが干せてよかった


天からの恵み


よー乾いて 助かった



   だんだん 昼の時間が 短かなってきた
   ウチは川の横 東に高い崖

そやし 秋から冬 日照時間が短い

また 鈴鹿の山のはじまり 秋から冬 雲かかりがち

今の時期に 降り注ぐ陽の光は 天からの恵み ですわ


カミさんと2人で作るよーになって もう9年ほどになったんかな

前は2~3人 16年ほども お人さん雇わせてもろてました

それで 大きい問屋仕事もやってたんですけども 時代が一巡りした

9年前からは カミさんと2人だけでやるよーになった・・・


  カミさんにやってもらう やきもん屋の女房仕事

  取っ手つけたり 化粧かけたり 色差ししてもろたり

  このごろは 現場イベントに売りにも 行ってもろたり・・・

   
  やきもん屋の仕事 っちゅーんは・・・

  女房=よめはん=カミさん=家内の手ぇを 借りてやる

  家内制手工業 でございますー♪ 

           ↑

  マニュファクチャー♪


天からの恵み
家内制手工業うんぬん

現場売りの いつもの口上でっしゃろ♪



ほんに 今日もまた読んでもろて おーきにぃ♪
どーぞ 今日もまた1クリックしとーくれやすー
  ↓    ↓    ↓

b5ana-






  


 


同じカテゴリー(やきもん屋のくらし)の記事画像
雪ダルマ 2
夕方5じ20ぷん
リアルかかし オシャレかかし
きのうのサッカー
きのうの信楽
おととい 新ルートで帰宅
同じカテゴリー(やきもん屋のくらし)の記事
 雪ダルマ 2 (2011-11-18 08:11)
 夕方5じ20ぷん (2011-11-02 07:14)
 リアルかかし オシャレかかし (2011-10-20 07:45)
 きのうのサッカー (2011-10-12 09:30)
 きのうの信楽 (2011-10-11 09:41)
 おととい 新ルートで帰宅 (2011-10-05 10:01)

この記事へのコメント
 名古屋ドームのチケットの件 なごやの友人に言ったところ大喜びでした。パプーさんのチケットをお知らせまで待っておきます。
 ありがとうございます。
Posted by いさちゃんです at 2011年10月19日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。