› 今日のハプー 4 › お知らせですぅ › キンギョ 五条へ

2011年08月06日

キンギョ 五条へ

朝4じはん カナカナが鳴き始める

その輪唱の音量 かなり大きいんで 目が覚める

が がまんして もう一寝入りする


しばらくすると ミンミン蝉が 鳴き始める

こちらの数は そう多くない まどろむ


そーこーしてるうちに 6じまえ

起きだす





キンギョ 五条へ


こないだ キンギョを ひさびさに見たんで

ちょーどいい 白生地が あったさかいに

掻き落としと 絵付けを やって

おとといの窯から・・・・


キンギョ 五条へ

こんなん出ました~♪


これも持って 五条坂へ

25回目の 陶器祭へ


キンギョ 五条へ


きのう1日 じっくりと荷を作って もうクルマに積みこんである

今日は早よーに出て まず 親父の墓参りに行く 西山の方

うちの親父 この秋で25回忌ですわ



親父 写真が趣味でねー

オレの初出店の 87年の五条坂 

親父 よろこんで よーけ写真 撮ってまわってましたわ


キンギョ 五条へ 

 

はかないもんですなぁ・・・

3ヶ月して 10月末 くも膜下 

倒れてから36時間 酒もタバコもやらん真面目なヒト 

62でした 生きてたら 87 

大正14年生まれ
終戦のとき20歳
いちばんワリ食った世代

関西電力の現場の所長 
町場の変電所と 郡部の水力発電所 3年ごと転勤
こーゆー暮らし 根無し草になりがち 所属する地域共同体がない

そやから 五条坂陶器祭
何年も続く 京都の行事 関西の歳時記
そこに 息子=オレが 自作を売りに出る  
このこと なんや うれしかったみたいですわ・・・


オレの初出店は 独立2年目
やきもん屋の 独立2年目なんて 鳴かず飛ばず

あと1年 長生きしてくれたら 
商売の方も もうちょっとは 安心させられたんやけども

あと2年 長生きしてくれたら 
うちの長男 レンを抱いてももらえたんやが


キンギョ 五条へ


オレは親父が 32の時の子
レンはオレが 32の時の子

なんや このごろねぇ 
年が近こなってきたせーか いろいろ思う
 
親父は 50~62才のころ
自分や家族のこと思いつつ 
どんなカンジ どんな思いで
生きとったんかなぁ とかねぇ・・・

五条坂陶器祭 
30から出して 
いまオレ 54ですわ
62までやと あと8年  

まあ それくらいは行けるんやろと・・・


     

ともあれ ことわざ っちゅーんは よーできてますなぁ・・・     


キンギョ 五条へ


     孝行を したい時には 親はなし

     さらばとて 墓に布団も 着せられず



今日の墓まいり 

ていねーに 

墓石 洗ろてきますわ・・・ 守ってや と



キンギョ 五条へ
ウチも おたのもーします〜♪


ほんに 今日もまた読んでもろて おーきにぃ♪
どーぞ 今日もまた1クリックしとーくれやすー
  ↓    ↓    ↓

b5ana-


















同じカテゴリー(お知らせですぅ)の記事画像
糸とり 糸つむぎ 
手紡ぎ 草木染 手織り
このごろの崖
 うちの 徳利1 盃2
すんません~~~
同じカテゴリー(お知らせですぅ)の記事
 糸とり 糸つむぎ  (2011-10-31 09:01)
 手紡ぎ 草木染 手織り (2011-10-30 07:09)
 このごろの崖 (2011-10-29 08:56)
  うちの 徳利1 盃2 (2011-10-08 09:51)
 すんません~~~ (2011-06-14 13:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。