› 今日のハプー 4 › お知らせですぅ › 糸とり 糸つむぎ 

2011年10月31日

糸とり 糸つむぎ 

えーと 今度の木曜日 11月3日から 月曜7日まで

     森のe-クラフト展 ですー

東近江のいろんな工芸 物づくりが集まってのグループ展

うちの横の 愛郷の森の 森の家 にて 10じ~17じ

まあ 恒例の地元展 もう12回目くらいかなぁ

お問い合わせは お気軽に 

0748-27-1955 中根までどーぞ♪


    とゆーことで・・・

    ふだんは やきもん屋の女房しごと をやってる

    ウチの カミさんも ここんとこ 本業である 織物の仕事に

    かかってますわ

       ↓         ↓        ↓


糸とり 糸つむぎ 


地機:じばたで 機織り:はたおり しとりますー

機で布を織る ためには 糸がいりますやろ

糸を作る工程 に ボーダイに時間がかかるんですわ 

機で織る工程 は 最後の最後 1~2割ほどの仕事ですんや



ほな その糸はどーやってつくるか ちゅーと・・・・

今やってるんは 紬:つむぎ っちゅー絹織物なんで

真綿:まわた=蚕の作ったマユから 糸を引き出して 延々と・・・


糸とり 糸つむぎ  


手ぇだけで 糸を引き出す 

木綿やと 和の糸車を回して 糸を作る=糸を紡ぐ
ウールやと 紡毛機:ぼうもうき=西洋糸車を回して 糸を作る


絹の織物の糸には2種類あって 

紬糸:つむぎいと と 生糸:きいと


生糸は蚕が吐いた細い糸を撚り合わせて 一本の糸にしてある

これやと ビカッ と光った糸 

江戸時代 町人が絹を着るのは ご法度やったわけやけど


その禁制をかいくぐって 
お金持ちの町人は 絹を着たかったんで 紬織物が発達した

 
紬糸 は手ぇだけで 糸を引き出すんで 繊維が複雑に絡み合う

これで光沢が抑えられて パッと見ぃは 木綿に見える
 
しかし 絹は絹やから 軽く 保温力高く ジワッとした光沢がある


ま しかし 時間がボーダイにかかるわけで・・・

手ぇだけで 縦糸横糸 一枚の布を織るためには

どんだけ 糸のいるこっちゃら・・・


はいー 糸ができてきたら 枷:かせにとる

                      ↓     ↓     ↓


糸とり 糸つむぎ 



枷上げ機 

木ぃでできてる歯車・・・ 

いまどきやおへんねぇ・・・・


枷かせに上げたら 今度は染める


糸とり 糸つむぎ 


ダイドコのガス台で 煮染めしてます

茜:とか コチニール で 赤系統が染まる

植物染料 動物染料(虫でそめる) 合わせて 天然染料


虫で染めるんはコチニールくらい 

あとは 自然界から得られる 植物染料なんで

草木染め っちゅーんですねー

科学染料 に対して 天然染料=植物染料

ムカシながらの 伝統的な染めやり方 天然自然な染め

そんなやり方でも・・・


糸とり 糸つむぎ   


キレー♪ 

こんだけの色が出せる♪


糸とり 糸つむぎ 


うちの2階は カミさんの機場:はたば

木ぃでできた糸車や 木ぃでできた機:はた があって


糸とり 糸つむぎ 


床にコルクが張ってあるさかいに

夏は 涼しく 冬は あったかい

糸を取って 染めた後にも 

なんやかやと 織る前の 糸の準備・・・

ボーダイに時間がかかって そっちが 8~9割の仕事


糸とり 糸つむぎ 


織るのは最後の 1~2割の仕事


糸とり 糸つむぎ 


ま ふだんは やきもん屋の女房仕事ばっかり やってもろとりますが

カミさんは 9月アタマから 本業の織りの仕事を 寸暇を見つけてやり

晩ごはんのあとも 夜なべ仕事として やっとります・・・


こないだ 夜遅ぅーに 目が覚めて・・・

キッ トントン キッ トントン

まだ機を織ってる音がする・・・

キッ トントン キッ トントン

寝間の障子の隙間から 覗いてみたら・・・ 

キッ トントン キッ トントン

ムカシ助けた 鶴 でした・・・

ウソピョン♪

     森のe-クラフト展 

には こーやって織った 紬のマフラー14本 を出しますんで

どーぞ見てやってくださいませー♪



中島みゆきの「糸」 ・・・


      縦の糸はあなた 横の糸は私
      織りなす布は いつか誰かを
      暖めうるかもしれない

      縦の糸はあなた 横の糸は私
      織りなす布は いつか誰かの
      傷をかばうかもしれない

      縦の糸はあなた 横の糸は私
      逢うべき糸に 出逢えることを
      人は 仕合わせと呼びます


カミさんのやってる 
染・ウールの技法は ココで

        ↓   ↓

染・ウールマフラー



糸とり 糸つむぎ 
手紡ぎ 草木染め 手織り
たしかにボーダイな時間がかかりますなぁ~♪



ほんに 今日もまた読んでもろて おーきにぃ♪
どーぞ 今日もまた1クリックしとーくれやすー
  ↓    ↓    ↓

b5ana-




      





同じカテゴリー(お知らせですぅ)の記事画像
手紡ぎ 草木染 手織り
このごろの崖
 うちの 徳利1 盃2
キンギョ 五条へ
すんません~~~
同じカテゴリー(お知らせですぅ)の記事
 手紡ぎ 草木染 手織り (2011-10-30 07:09)
 このごろの崖 (2011-10-29 08:56)
  うちの 徳利1 盃2 (2011-10-08 09:51)
 キンギョ 五条へ (2011-08-06 07:27)
 すんません~~~ (2011-06-14 13:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。