› 今日のハプー 4 › 器と料理 › きのうの昼メシ

2011年10月15日

きのうの昼メシ

きのうの昼メシ

きのうの昼メシ


ダ円鉢 に スパッゲッティ 

マルチ*スープ碗 に ニラの入った玉子スープ


五味五色 そろうと 味でおいしい 目でおいしい

と こないだ 本家かまどや のお弁当について書いたが

家庭料理でそれをやることはない やれなくてもいい


 ま しかし

 パスタは白い 玉子とパプリカは黄色 ニラとかピーマンは緑 
 シャケフレークのピンク プラスして タバスコの瓶の赤
 甘い辛いしょぱい苦いすっぱい・・・
 噛みしめるとさまざまな味がしますわ なんとか五味五色かな



家庭:かてい 家の庭と書くが 意味は

         生活をともにする家族の集まり

         また その場所のこと


家庭の料理は 料理屋の料理ではない
日日くりかえす ルーティーンとしての食である
命をやしなう糧 主として主婦がになう エンドレスな仕事

そんな料理=家庭料理の料理を やってくれはる女の方たちに 
わたくしを含めて 男どもは 心底から感謝ですー♪
そのような働きをしてくれはるからこそ 
エネルギーを得て 日々働けるんやから・・・

    いただきます ごちそうさま



ウチの仕事は そんな料理を盛り込む舞台=家庭食器を作ること 

ニラと玉子のスープが入ってるのは マルチ*スープ碗

スープ碗 と言わず マルチ とつけたのは こんな理由から・・・

きのうの昼メシ


サラダを入れてみました♪

左取っ手です 取っ手を左にサーブしてくださいませ
そうサーブすると 向こう側の内面に絵がくるよーに 絵付けしてます

 左手で持って 具沢山のスープを 
 右手で持った お箸やフォークで食べる だから取っ手は左

ま しかし 日本の家庭では 毎日毎晩は スープを飲まない
そやし おばんざいを盛り込んだり サラダ入れたり
グラタンを焼いてもろてもええんやないかな

 使いまわせてこその家庭食器   

 一つの用途に閉じ込めてしもたら 食器棚の肥やし


きのうの昼メシ


         食べるとき 

             ちょっと 取っ手に左手をそえる 

    その食べ方で 

             キレーに見える 上品に見える

きのうの昼メシ 


文様は なごむための記号

   スープ碗 って 

   ちっこい両耳の取っ手がついてるイメージ があるけども

   一個でもええ と思う

   食洗機の時代 出っ張りは すくないほーが 便利

   また 洗ろたあと ガチャガチャと積み上げんなんでしょ

   出っ張りは すくないほーが きっと 割れにくいでしょ


きのうの昼メシ 


 取っ手の持ち心地にゼッタイの自信♪
 むっちゃフィット感あって 持ちやすい♪

 口から2センチ下で 300ccが入る 器の重さとあわせて560g
 560gを左手の指1本通しで支える よっぽどイイ取っ手やないとダメ♪

取っ手のカーブに ヒミツがあるんですわ♪ 

親指がしっかり押さえ 人差し指1本通し 中指の背 で受ける
受ける中指に乗るトコに かすかやけど 逆にうねるカーブがつけてある
受ける中指のふくらみに 取っ手外側の 凹んだカーブがフィットする♪

    この逆カーブがつけてないと ゴロゴロして 指が痛い

    使い勝手が悪い 持ち勝手が悪い

    そーゆー品は けっきょく 使かわんよーになって

    食器棚の中で ホコリかぶることに なるんですわ・・・

    


この取っ手は こー作る♪

       ↓

きのうの昼メシ


手ぇで伸ばしたんやから 手ぇで持つとき そりゃ フィットする♪

粘土で作ったニンジンみたいなちいさい棒 左手で吊り下げて
それを水をつけた右手でひっぱって伸ばす 引っこき って作り方
これ 修行の旅=窯ぐれ修行1年暮らした 益子で習ろたやり方ですわ


きのうの昼メシ

見かけも 本体から生えてきたみたいに 自然で力強いカンジ♪

あ 見かけだけやなしに 実際にも 強い取っ手です
                よーくくっついてる取っ手♪

ウチの焼く温度1320度 2時間ひっぱり 
よそさんよりも100度高い焼きですんで くっつけたトコの
熔融:ようゆう=火でトロけて一体化すること が進んでるんですわー
そやからハンマーで叩くと くっつけたトコではなく 別のトコで折れますわ


食器棚への収納 その使い勝手 気になりますやろ♪

    ↓
      
きのうの昼メシ


こーゆーカタチ 重ねが効く とまでは言えない
けどもあんがい 重なります こー4個 重ねて
              高さは19~21センチ
              広さ15センチ角 あれば収まる

取っ手の断面が 扁平なテープ状なんで あんがい重ねられる
ユラユラはするが倒れません 丸い取っ手やとこーは行かない

☆ 基本性能  

   磁器より丈夫 ←衝撃テスト受けて数字いただいてる 0.19J
   しみこみなし ←釉薬のヒビ=貫入がはいってません 無貫入
   電子レンジOK 食洗機OK オーブン加熱OK グラタン焼ける
   なにより和める 色とカタチ♪

   これで ゼンブくっきりセツメーできたー♪


きのうの昼メシ


 マルチ*スープ碗 すぐれた道具

ま 持ちやすく 手にフィットする イイ取っ手やと 
  使う方の手がヨロコビます するとコレばっかし使わはる・・・
  イイ道具には それほどの愛着 が生まれるもんですわ・・・

ま 100均で売ってる品でも 300ccのスープは飲める
  ベトナム製 中国製 タイ製の品でも用は足りる
  そーゆー品は ほんま 安い

ま うちのマルチ*スープ碗 は ¥2500
  25倍のネダンをいただくんやけども
  毎日毎晩これで和めるわけやし

  ヨソさんの品と使い比べていただくと
  使う方の手ぇが喜びよりますわ

  そんだけのネウチが
  きっとあると思う
  けど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  どーでっしゃろ? 
  いっぺん使こてみゃはったら?


きのうの昼メシ

                 
         家庭:かてい 

         生活をともにする家族の集まり

  うちの器は みんなみんなの 家庭の食卓を あかるくはげます♪

  これ使こて いろんな料理を盛り込んで 

  なごむのは ア ナ タ♪

     ↓

マルチ*スープ碗


きのうの昼メシ
もんのすごくウマイ説明

説明がウマすぎて・・・

かえってかなり ウサンクサイ感じ♪



ほんに 今日もまた読んでもろて おーきにぃ♪
どーぞ 今日もまた1クリックしとーくれやすー
  ↓    ↓    ↓

b5ana-



















同じカテゴリー(器と料理)の記事画像
はっぱ 2
おっ! 乾山!
浜松で ガッカリ
生きる 3
持つか持たんか 6
持つか持たんか 5
同じカテゴリー(器と料理)の記事
 はっぱ 2 (2011-11-21 21:51)
 おっ! 乾山! (2011-10-13 08:35)
 浜松で ガッカリ (2011-10-06 08:55)
 生きる 3 (2011-08-25 08:51)
 持つか持たんか 6 (2011-07-09 06:43)
 持つか持たんか 5 (2011-07-08 07:14)

Posted by ハプー at 08:27│Comments(0)器と料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。